スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【消費増税】 岡田氏 「衆院選マニフェスト(政権公約)違反だとは思わない。ギリギリセーフ」

1 名前:影の大門軍団φ ★:2012/05/30(水) 19:43:58.07 ID:???0
岡田克也副総理は30日の衆院社会保障・税一体改革特別委員会で、消費増税に関し「国民の期待を裏切ったのは事実で、誠に申し訳ないと思う」と述べた。

消費増税を明示していなかった2009年衆院選の民主党マニフェスト(政権公約)との整合性については「違反だとは思わないがギリギリセーフであまり良い形では無いことは間違いない」と語った。

民主党の近藤和也氏への答弁。岡田氏は復興資金の確保のため高速道路無料化をやめたことを例に「(任期中に)状況が変わることは当然ある」としたうえで「大事なのはきちんと説明することだ」と話した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS30031_Q2A530C1PP8000/



続きを読む

岡山市役所が激怒! 「河本がTVに出るようになってから生活保護を改善するよう頼んだが、素知らぬ顔」

1 かに星雲(愛知県) :2012/05/28(月) 21:47:01.76 ID:tVa23E4x0 ?PLT(12101) ポイント特典
河本準一問題「闇は深い」 片山さつき発言の真意は何か

◆母親への支援、再三お願いして、やっと一部を援助?

岡山市の関係者は、取材に対し、深い闇については、うわさレベルでしか聞いていないとした。
しかし、この関係者は、準一さんについて市の幹部に聞いたところ、この幹部は「頭に来ていますよ。私は許せません」と怒っていたと明かした。
準一さんが毎日のようにテレビに出るようになってから母親への支援を頼んだが、いつも素知らぬ顔をしていたからだという。
再三お願いして、やっと一部を援助してもらったそうだ。

福祉事務所に批判が出ているが、この関係者は、「『仲が悪い』と偽装する可能性があるので、
国の法律を変えないといけません。例えば、年収1000万円以上なら援助しないといけないというようにです」とも指摘している。

ビジネス&メディアウォッチ JCASTニュース 2012/5/28 20:33
http://www.j-cast.com/2012/05/28133607.html?p=2




続きを読む

枝野氏 「『メルトダウン使うな』と言ってない」・・・原発事故調査委員会

1 名前:影の大門軍団φ ★:2012/05/27(日) 19:32:03.94 ID:???0
東京電力福島第1原子力発電所事故の原因を究明する国会の事故調査委員会(黒川清委員長)は27日、事故発生時に官房長官だった枝野幸男経済産業相を参考人として呼び、当時の状況を公開で聴取した。

枝野氏は経産省原子力安全・保安院が事故後の記者会見で炉心溶融(メルトダウン)の表現を使わなくなったとされる問題について「その言葉自体を問題視したことはなく、少なくとも言うなと言ったことはない」と指摘。

首相官邸が表現を変えるよう圧力をかけたとの見方を否定した。「炉心が溶けて漏れていることは大前提で議論してきた」とも語った。

事故発生後の情報伝達のあり方については「私の思っていたことと、国民の受け止めにズレがあった」と陳謝。政府内での情報集約や、情報に基づくその後の想定が不十分だったことを反省点として挙げた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2700Q_X20C12A5000000/?dg=1



続きを読む

新日鉄の怒り 極秘技術「方向性電磁鋼板」が中国・韓国へ流出 籠絡される元社員達

1 依頼@ちゅら猫φ ★ 2012/05/27(日) 17:36:46.39 ID:???0
新日鉄の怒り 極秘技術「方向性電磁鋼板」はなぜ流出したのか

産経新聞 5月26日(土)23時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120526-00000583-san-bus_all

付加価値の高い鋼材の生産技術が盗まれたとして、新日本製鉄が韓国の鉄鋼大手、ポスコと同社日本法人、
新日鉄元社員などを提訴した。昭和40年代に開発し、門外不出としてきた技術だけに、新日鉄の怒りは強い。

ポスコに対し、1千億円の損害賠償などを求めている。ポスコは争う構えだが、敗訴すれば高収益な同事業分野
からの撤退は避けられない。産業スパイの代償の大きさを知らしめる裁判となるか。

「やはりそうだったのか」
韓国内でポスコが起こした裁判での証言の一つから、ある新日鉄幹部は、それまでのポスコへの疑念が、
明確な不正だと確信。昨年末、証拠保全手続きを申し立て、裁判所が元社員の保有していた“動かぬ証拠”を押さえた。

新日鉄は、「時効の懸念もあり、早期に提訴が必要」(幹部)と判断。4月に不正競争防止法(営業秘密の不正取得行為)
違反で、ポスコなどを東京地裁に提訴した。日本企業が、不正な技術流出で外国企業を訴える事例としては最大規模だ。

訴訟対象の「方向性電磁鋼板」は、新日鉄の八幡と広畑の両製鉄所だけで製造されている。
工場勤務の長かった幹部でも、「生産工程は見たことがない」という秘中の秘の技術だ。


変圧器などに用いられる特殊な鋼板で、電圧変更時のロスなど従来製品の課題をことごとく解消。
鉄の結晶がきれいに整列する様子から、業界では「鉄の芸術品」とも呼ばれている。

もともとは米国の技術だったが、昭和43年に新日鉄の開発チームが性能を飛躍的に高める製造技術を確立。
以降、同社は方向性磁性鋼板のトップメーカーとなり、多大な利益を得ている。

しかし、平成16年ごろからその地位を脅かすライバルが現れた。ポスコだ。ポスコは以前から類似の鋼材を手がけていたが、
「急激に品質がよくなった」(新日鉄幹部)。価格も安く、次々に顧客をつかんでいった。シェア約3割の新日鉄に対し、
ポスコも2割程度と一気に差を縮めた。>>2へ続く





続きを読む

【日中】鳩山元首相、李副首相との会談で「東シナ海を友愛の海に」の持論を展開

1 名前:かじてつ!φρ ★[sage tetsuya.kajiyama@mopera.net]:2012/05/27(日) 00:19:41.73 ID:???
○鳩山元首相、李副首相と会談「東シナ海を友愛の海に」

民主党の鳩山由紀夫元首相が25日、北京を訪問し、人民大会堂で中国の李克強副首相と会談した。鳩山氏は沖縄・尖閣諸島などをめぐる日中間の対立を「さざ波」と表現。「友愛という考え方は国として自立を求めながら相手を尊重し、歴史を学ぶことが大事だ」と述べ「東シナ海を友愛の海に」という持論を説いた。

鳩山氏によると、李氏は尖閣問題には触れなかったが、新疆ウイグル自治区については「核心的利益だ」と強調。東京での世界ウイグル会議開催について「日本政府の中国に対する対応が変わったんじゃないかと思った。それによって日中関係に支障が出ている」と強い不快感を表明した。鳩山氏は「中国に内政干渉するつもりはない。一部の人の声が大きくなってしまうことに対し、静かに大所高所からこの問題を見ていきたい」と語った。

また、鳩山氏は東シナ海を「友愛の海」にするため共同資源開発の早期再開を求めたが、李氏は「提案を心に留めておきたい」と語っただけだった。

□ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120526/chn12052600500000-n1.htm



続きを読む

【大阪】児童に入れ墨を見せたり恫喝するなどしていた職員、来月支給のボーナス査定は最上位のA評価

1 名前:そーきそばΦ ★:2012/05/23(水) 15:56:06.14 ID:???0

大阪市職員110人が入れ墨をしていると回答した全庁調査のきっかけとなった、児童福祉施設で入所児童に入れ墨を見せていた男性職員が、昨年12月に続いて来月支給のボーナス(期末・勤勉手当)の勤務査定でも、4段階で最上位のA評価を受けることが23日、分かった。

職員はセクハラを理由に昨年9月、停職処分を受けているが、人事評価の点数に懲戒処分が反映されない上、年1回の評価が2度のボーナス査定に適用されるのが原因。橋下徹市長は制度改革を指示しているが、人事室は「現行制度ではやむを得ない」としている。

この職員については昨年4月以降、腕の入れ墨を子供たちに見せたり、入所児童に暴言と恫喝(どうかつ)を繰り返したりしているとの告発が市側に複数寄せられた。

市が調査中の同年6月、同僚女性に交際を強要した事実が発覚し、9月に停職2カ月の懲戒処分となった。市側は入所児童への問題行動も認定したが、事実を公表しないまま「セクハラ案件と合わせて重い処分を行った」としていた。

ところが、市側は停職処分後、毎年11月に行う人事評価で、職員について「業務への取り組み自体は熱心」などとして高評価の点数を与え、職員は12月のボーナス査定でA評価を獲得。ただ直近に停職処分を受けていたため、手当基礎額から6割を減額された。

来月のボーナスでは、この半年間に他の処分案件などがない限り、A評価の額がそのまま満額支給されるという。職員は今年4月に他部署に異動している。

大阪市は、係長級以下はA~Dの4段階、課長代理級以上は5段階に分けてボーナスの支給割合に差をつけているが、昨冬のボーナスで市長部局職員2万2751人のうち、下位2ランクに入ったのは計12人(0・05%)のみ。

現在、人事評価を相対評価にする職員基本条例案が市議会で審議中だが、成立しても今年度の評価は試行となる。

ソース 産経新聞 5月23日(水)15時21分配信 入れ墨職員に最高評価
児童恫喝も 大阪市「業務熱心」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120523-00000112-san-soci



続きを読む

【国際】北方領土に中韓企業 インフラ・農業の開発参画

1 名前:みおまーんφ ★:2012/05/12(土) 23:53:09.28 ID:???0
北方領土を事実上管轄するロシア極東サハリン州のホロシャビン知事は12日、中国と韓国の企業が択捉島や国後島でインフラ整備や農業生産に参画すると明らかにした。知事によると、ロシア政府が北方領土で進めている開発計画に外国企業が参画するのは初めて。ロシア通信などが報じた。

日本政府は、ロシアの管轄下で行われる外国企業の北方領土での経済活動や投資は認められないとの立場で、中国、韓国企業の北方領土でのインフラ整備などが確認されれば日本の反発は必至。

知事によると、韓国企業は択捉島の岸壁建設に参画。岸壁は今年中に建設される予定で、事業規模は14億ルーブル(約37億円)。また、国後島では中国企業の資本による農園が創設され、地元住民向けの農業生産を行うという。韓国と中国の具体的な企業名は不明。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/world/news/120512/erp12051223470005-n1.htm



続きを読む

「民主党は2ちゃんねるを苦々しく思ってる。批判を封じたい」 「増税を訴えても、批判が続けば効果は半減」永田町

1影の大門軍団φ ★2012/05/14(月) 15:48:01.51 ID:???0

「売国政府」「すくいようのないドジョウ総理」などなど、野田政権に言いたい放題のネット掲示板「2ちゃんねる」が、〝けしからん〟と警察庁にカミナリを落とされた。理由は、薬物取引など昨年1年間に削除要請を受けた書き込みのうち、97%を放置していたからだ。

「警察と政府がグルになって、本気で2ちゃんねるを潰しにかかるのでは」などという噂まで飛び交っているが…。

片桐裕警察庁長官は会見で「(削除されていないのは)ほとんどが規制薬物の宣伝など悪質な情報で看過できない」と犯罪ほう助での取り締まりをほのめかした。

ITジャーナリストの井上トシユキ氏は「警察としては削除要請を超える対応は、表現の自由の観点からもやりづらい。
2ちゃん側も削除システムがうまく機能していない。今回の発表は、日ごろ2ちゃんを苦々しく思っている警察からの『ちゃんとやれ』というプレッシャー」と指摘する。

警察が取り締まるのはもっともだとしても、永田町界隈からはこんな声が聞こえる。

「民主党は2ちゃんを苦々しく思ってる。検索サイトで『民主党』と打つと関連ワードで『売国』と出るくらいですから」(事情通)消費税増税に理解を求める野田首相が雑誌やテレビでいくら訴えても、ネットでの批判が続けば効果は半減しかねない。
批判を封じたい政府も、警察同様にネットをコントロールしたいわけだ。

確かに、両者が陰で手を組んで2ちゃんねるを潰そうと思えばできる?

「そんな陰謀論じみたことでもないでしょう。警察は監視団体を作って2ちゃんをコントロールしたいのでしょうが、潰れるとは思えない」とは井上氏だ。
管理はずさんでも2ちゃんねるはしぶとそうだ。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/10463/





続きを読む

橋下市長 「MBS、記者の質問部分カットして僕が頭おかしいみたいに報道。ネットあって良かったが、テレビ世代は事実知らず」

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/05/12(土) 18:59:21.52 ID:???0
・橋下徹 ? @t_ishin
まったく。これがテレビの編集なんです。 RT @dolphinpanel: @t_ishin この間のMBS VOICE
すごいですね。驚きました。あの女性記者さんはキレイにカットされてるし、校長先生方の
回答率自体そもそもかなり低いし、バランスが悪すぎだと思います。

いやー、皆さんが僕の大人げない会見http://bit.ly/Kgwj7Kを監視して下さったおかげで、
だいぶ状況が変わりました。MBSボイスは徹底批判する番組を作っていたのでしょうが、
少しは事実関係を入れてきた。校長の口元チェックは教育委員会が認めたという事実。

口元チェックには賛否両論あったが、しかし教育委員会がOKを出したのです。これがこの
問題の全てです。そしてボイスは、口元チェックの批判を校長アンケートを持ち出してやってきた。
もう番組制作サイドの個人的なイデオロギーですね。客観性もへったくれもあったもんじゃない。

まず多くの校長が口元チェックをやり過ぎだと言っているというこのアンケート結果を番組の
軸に据えていたが、160名余の校長にアンケートを出して40名余の回答。回答率は番組で
ちっちゃく出ていたが26%。回答率26%のアンケートはアンケートとして成立しているのか?

まず統計の基本すら認識していない番組。まああの記者を抱える番組だから仕方がないが
あまりにも低レベルなスタッフで構成されていることを露呈した。すなわち74%の校長は
回答すら出していない。いろんな考えがあるにせよ、校長が答えるべきでないと判断したのであろう。
(>>2-10につづく)
ttps://twitter.com/#!/t_ishin

※有志による>>1のMBS「VOICE」動画。9分30秒ぐらいから橋下会見
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17794316

※元ニューススレ
・【マスコミ】 MBSの反・君が代記者が橋下市長を取材した報道番組「VOICE」、記者の質問内容はカットして放映
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1336812385/





続きを読む

日本で全く売れない米フォード、日本メーカーに国内工場の閉鎖と縮小を提言

1 : プロキオン(静岡県):2012/05/12(土) 14:57:24.75 ID:Ehj4w8d80 ?PLT(12021) ポイント特典

【レポート】完全ないいがかり! フォードが日本メーカーに国内工場の閉鎖と縮小を提言

日本は、参加国内の貿易自由化を促進する枠組みであるTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への参加を検討しているが、これに関連し、米のフォード社が日本に苦言を呈した。

同社の国際渉外問題担当副社長、スティーブ・ビーガン氏は日本の自動車市場に対し「世界で最も閉鎖的な市場だ」と発言。さらに日本の自動車産業が輸出に依存し過ぎていると述べ、TPP参加前に自動車産業を再構築すべきだと主張した。要するに日本国内の工場を閉鎖し、産業を縮小しろと言うのだ。

現在、日本では輸入車に対する関税はゼロで、アメリカに輸出する際には2.5パーセントの関税が設けられているなど、この発言は的を射ていない。しかも、同氏は日本政府が、アメリカ車の輸入を妨げるために通貨レートを操作していると主張。「日本政府が通貨市場に必要以上に介入し、円安を誘導している」と話している。しかし、これに関しても、このところの円相場を見る限り、かなり的外れといえるだろう。円高にあえぐ日本のメーカーは製造拠点を海外へと移しており、今やアメリカで売られる日本車の70パーセントがアメリカ国内で作られているのが現状だ。

フォード社幹部による妙なクレームに対し、日本自動車工業会の北米事務所所長であるウィリアム・ダンカン氏は 「首を傾げる」とコメントしている。

フォードは単に日本車メーカーがTPP市場で台頭するのを牽制しているとしか思えないのだが、皆さんはどう思われるだろう?

http://news.livedoor.com/article/detail/6549054/





続きを読む

中国 「日本の国会議員が、東京で開催のウイグル会議に出席…これは中日関係の妨げになる」…抗議文送付

1 ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/05/15(火) 12:32:10.92 ID:???0
★「中日関係の妨げ」 中国大使がウイグル会議出席の国会議員に抗議文

中国の程永華駐日大使が、14日から東京都内で開催中の「世界ウイグル人会議」の第4回代表大会に出席した国会議員に対し、「後ろ向きの動きがみられ、中日関係の妨げになっています」などとする抗議文を送っていたことが15日、分かった。

会議に出席した国会議員は、たちあがれ日本の平沼赳夫代表、自民党の古屋圭司衆院議員ら5人。
抗議文は5月8日付の文面で、14日に送付されてきた。

抗議文は「日本の各界とともに努力し、中日の戦略的互恵関係を前向きに発展させたい」と主張。
チベットと新疆ウイグル自治区に関する資料を添付した。

資料は世界ウイグル会議について「徹頭徹尾、中国の分裂をたくらむ反中国組織」と批判。
同会議のラビア・カーディル議長に関しては「中国国内で国の安全を脅かす罪を犯しただけでなく、脱税などの経済犯罪行為もあり、中国の司法機関から法に基づき判決を受けた犯罪人」と決めつけている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120515-00000550-san-pol


 


続きを読む

落合信彦氏 「マスコミ演出に長ける橋下徹氏は大衆迎合のポピュリズムだ」

1 名前:影の大門軍団φ ★:2012/05/15(火) 16:36:07.34 ID:???0
1979年にマーガレット・サッチャー氏が英首相に就任した時、イギリスの社会・経済は“重い病”を患っていた。基幹産業の多くが国有化され、手厚すぎる社会保障制度が設けられた結果、労働組合の力ばかりが増し、全国で大規模なストライキが続出。

税収はみるみる減り、財政赤字は膨らむばかりだった。かつて世界の覇権を握った大国の社会は疲弊しきっていた。そんな中で就任したのが、イギリス史上初の女性首相、サッチャー氏である。

保守党の党首として「小さな政府」を掲げたサッチャー氏は、国営企業を次々と民営化。労働組合と徹底的に対決してその既得権を奪い、減税や規制緩和によってイギリス社会に活力を取り戻した。

そうして3度の総選挙を勝ち抜き、2011年という長期政権を築いたのである。サッチャー氏退任後の1990年代に入り、イギリス経済は見事に復活したわけだが、その礎を築いたのがサッチャー氏の取り組みであることは言うまでもない。まさに歴史に名を残した名宰相である。

大阪市長の橋下徹は、既得権にあぐらをかいて何もしようとしない市職員労組や日教組などの組合員を徹底的に締め上げているように見える。自治体の財政赤字を解消するために、行政の無駄を排除しようと取り組んでいるとされる。

「組合との対決」や「行政のスリム化」などのイシューを見て、「サッチャー氏と橋下徹は似ている」と指摘する人がいる。だが、本当にそうだろうか?

確かに表向き掲げている政策だけを見れば、橋下が「サッチャー流改革」を目指しているかに見える。無能な国会議員に嫌気がさした国民は、テレビで橋下の派手なパフォーマンスを見て、溜飲を下げている。

人気も高い。しかし、橋下が本当に「日本のサッチャー」を目指すためには、現時点では重要な要素が欠けている。橋下徹という政治家は、もともとテレビのバラエティ番組で有名になった人物だ。そのため、マスコミで大きく取り上げられる演出をして、テレビ・ショーの視聴者に呼びかけることには長けている。しかし、それだけでは大衆迎合のポピュリズムだ。

http://www.news-postseven.com/archives/20120515_106036.html

[Wikipedia] ポピュリズム

ポピュリズム(英: Populism)とは、ラテン語の「populus(民衆)」に由来し、民衆の利益が政治に反映されるべきという政治的立場を指す。大衆主義。ノーラン・チャートによる定義では、個人的自由の拡大および経済的自由の拡大のどちらについても慎重ないし消極的な立場を採る政治理念を指し、権威主義や全体主義と同義。個人的自由の拡大および経済的自由の拡大のどちらについても積極的な立場を採る政治理念である自由至上主義(リバタリアニズム)とは対極の概念。



続きを読む

韓国 「親日国なんてあってはならない!台湾は日本好きではなく、韓国が好きなはずだ!!」

1 名前: デネブ(愛知県):2012/05/09(水) 22:00:22.17 ID:6lsTtnsJ0● ?PLT(12101) ポイント特典
親日は許せない―韓国

台湾で嫌韓感情が高まっているという。

今年3月には、台湾の女優が韓国で番組撮影中に、韓国人スタッフから差別的な扱いをされたと発言。台湾のネット上では
「韓国人に礼儀がないのは知っていたがここまでとは…」
「韓国芸能人が台湾に来たら同じことをしてあげるよ」
「韓国ドラマを見るな」

などといったコメントが書き込まれた。また、台湾で走るタクシーの窓に、韓国人の乗車を拒否する張り紙が貼られていることが判明し、韓国で物議を呼んだりもした。

韓国はこのような嫌韓感情の高まりに警戒感を示す一方、台湾の親日ぶりには不満を感じているようだ。今年2月、台湾で芸能活動をしている日台ハーフのタレントMakiyoが、タクシー運転手を暴行し、逮捕されるという事件があった。Makiyoはその後、台湾で強い非難を浴びたのだが、韓国メディアは「これが韓国人だったら外交問題になっていただろう」と伝え、台湾は日本人に対しては優しい対応を取る傾向があるとの見方を示した。

ある在台韓国人は台湾で広がる嫌韓感情について、「92年に国交断絶してから関係が悪化した。最近では、台湾企業がライバル関係にある韓国企業に押されていることや、韓流がアジアでブームになっていることから韓国に嫉妬しているのかもしれない」と考察した。

画像
48e6d76c8671719a4c77e4cc1aabfb59.jpg


http://news.livedoor.com/article/detail/6541026/



続きを読む

【動画有り】 大炎上したMBS女性記者による特集がテレビで放送・・・口元チェック、やりすぎだと思う26人、当然だと思う3人 (44人中)

1 名前:影の大門軍団φ ★:2012/05/11(金) 23:52:24.87 ID:???0
大阪市の橋下徹市長の囲み会見でMBS(毎日放送)女性記者による取材が話題となったが、その大阪府公立学校の君が代斉唱に関する特集が11日、同局の報道番組「VOICE」の中で放送された。

「国家起立斉唱 揺れ動く『声』」と題して特集。君が代の起立斉唱が職務命令で実施されたことについて学校長に行ったアンケートを紹介した。

斉唱することについて、賛成22、反対6、どちらでもない14、無回答2となった(44人中、回答率26%)。

口元チェックについて、やりすぎだと思う26、どちらとも言えない12、無回答3、当然だと思う3(44人中、回答率26%)という結果になった。

番組の前半は、歌うべきだという肯定的な意見を取り上げている。そして、99年に国旗国歌法を制定した際の官房長官だった野中広務氏へのインタビュー。そして後半は、起立させることには賛成だが、斉唱させることには反対という意見の校長のインタビューなどがある。

橋下市長は後半で出てくるが、記者の質問はカットされている。報道としては、当初からの意図は感じるものの、それなりのバランスを持った配分となっている。

しかし、もはや囲み会見の印象が強すぎて、それを超えるほどのものはなかったような印象だ。会見もインターネットでライブ配信される時代だけに、その後の編集の難しさもうかがうことができる。

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/yucasee-20120511-11090/1.htm



続きを読む

2011年の円高関連倒産85件で過去最高、2010年の58件を大きく上回る

1 :FinalFinanceφ ★:2012/01/16(月) 01:00

帝国データバンクは負債総額1000万円以上の円高関連倒産が2011年に85件あったことが分かったと発表した。
負債総額は1036億6900万円になっていた。

この件数は帝国データバンクが集計を開始した2008年以降で最多だった2010年(58件)を大きく上回り、年間最多件数を更新するものになった。

倒産原因にみると大企業の海外シフトの動きを受けた受注減少から行き詰まるケースが34件(40.0%)で最も多く、デリバティブ損失による倒産も32件(37.6%)あった。
業種別では卸売業が39件(45.9%)、製造業が33件(38.8%)などだった。

帝国データバンクでは
「対ドル、対ユーロともに高値水準が続くなか、長引く景気停滞で体力的に限界に達しつつある中小零細企業を中心に円高倒産は引き続き高水準で推移する可能性が高い」
と分析している。 




続きを読む

内閣府 「老人の暴力事件が十数年前の20倍になっているだと!? これは老人の凶暴化だ!!」 ← 団塊が糞なだけ

1 :ぇり@パリダカ筆頭固定φ ★:2012/05/06(日) 21:05:09.67 ID:???

高齢化社会に向けて社会福祉の充実が叫ばれる一方で、老人による凶悪犯罪が増えている。
内閣府発表によると、暴行・傷害など粗暴犯の数は十数年前に比べて約20倍。
高齢者増加数に対する粗暴犯検挙率も、日本がトップだというが……



◆日本の老人が凶暴化している!?高齢者粗暴犯の数が10年前に比べ激増!!

高齢者犯罪が急増しているといわれている昨今。
実際に加害者が高齢者である殺人・傷害事件がニュースを飾ることは珍しくなくなった。
内閣府が発表した平成23年度犯罪白書も、それらを裏付けている。
高齢者犯罪において、特に傷害・暴行などの粗暴犯の検挙数が平成10年を境に急激に上昇しているのだ。

この実態を探るべく、被害者及び本人に直撃した。
同じ敷地内でそれぞれアパートを経営している加藤さんと菅山さん(ともに仮名)は、敷地内のもう一人のアパート経営者、A氏(78歳)からの暴力に怯えてきた。
A氏は飼い主が留守の際に犬に暴行を加えるなどの粗暴行為を繰り返し、近隣住民を威嚇するような人物だという。
「でも、敷地内の一番手前にA氏宅があり、自分のアパートに行くにはその前を通らざるを得ないんです」(加藤さん)
A氏を避けたい加藤さんはブロック塀で仕切りをつくり通りから直接アパートに入れるよう道を舗装。
するとA氏はハンマーで塀を叩き割った上、アパートの管理人に襲いかかり前歯を折る暴行を加えた。
すぐ警察に連行されたが、
「あまりの狂態に警察もお手上げだった」という。
だが結局、加藤さん宅も違法建築スレスレということでA氏が起訴されることはなかった。
菅山さんも、リフォーム工事でA氏と揉めて大騒動に。
A氏は自分の車をバリケード代わりに工事現場前に置き、作業員をナタ片手に終始罵倒。
そのため、3回も業者を代えるハメになったという。
そして4度目に頼んだ業者はA氏を無視して黙々と作業を行い、何とか完成。
だがその後A氏が業者を角材で殴り、大怪我を負わせた。
工事完了後も、アパートの住人がクシャミをしただけでナタを持って怒鳴りこむなどの暴挙が続き
、とうとう菅山さんのアパートには誰ひとり住まなくなってしまった。
「それが目的だったのかもしれないですね」(菅山さん)





続きを読む

みずぽ 「軍隊持たずに平和保てる」

1: アルタイル(埼玉県):2012/05/05(土) 07:45:11.56 ID:dboeNUEWP

BSフジの報道番組「プライムニュース」(月~金、午後8時~9時55分)の憲法特集は 
3日、憲法9条について、たちあがれ日本の片山虎之助参院幹事長と社民党の福島瑞穂党首、 
産経新聞の「国民の憲法」起草委員、佐瀬昌盛防衛大名誉教授が出演した。 
(中略) 
番組後半から出演した福島氏は冒頭、「憲法をどう生かすかが重要。被災地にこそ憲法の 
出番だと思う」と強調。「海外でこれまで戦争をしなかったのは日本の財産であり、 
今後も9条の効用を訴えたい」などと語った。 

しかし、村山富市内閣時に「自衛隊は憲法の範囲内にある」とした国会答弁について 
ただされると、福島氏は「現状(の自衛隊)は違憲状態と考えている」と回答。 
「方針が変わったのか」と聞かれ、「自衛隊の存在自体には違憲とも合憲とも言っていない。 
ただ、自衛隊の置かれた状況は違憲状態だということだ」と説明した。 

さらに「軍隊を持たないことで平和を守れるのか」と質問され、 
福島氏は「平和を保てる」と断言。場内から驚きの声が上がると、福島氏は 
「私も直ちに非武装中立にいけるとは思っていない」「憲法9条は遠い将来への努力目標だ」 
とも語った。 

*+*+ 産経ニュース +*+* 

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120504/plc12050412170006-n1.htm 




続きを読む

ロシア 「我々が北朝鮮を支援していると云うのはデマ! そもそも金正恩と接触したことすらない! あいつらは嘘と恐喝しか出来ないクズ!」

1 :壊龍φ ★:2012/05/03(木) 19:03:57.73 ID:?

【モスクワ聯合ニュース】

ロシアのクレムリン(大統領府)高官は3日、ロシアが北朝鮮政権を支援しているとの憶測について「デマだ」と一蹴した。

 

ロシアのノーボスチ通信のインタビューに答えたもの。同高官は「ロシアは現在までいかなる核実験も容認しないと警告してきた」として、ロシアは北朝鮮と国境を接しており他国よりも北朝鮮の核問題を懸念していると強調した。
北朝鮮の新指導者の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記については、「われわれは直接、接触したことはない」と明らかにした。

同高官はまた、北朝鮮の政策はうそと脅しと恐喝しかないと非難した。
ロシアの政府高官が北朝鮮を強く批判するのは異例。
専門家は「北朝鮮に対するロシア政府の率直な意思の現れ」と分析した。





続きを読む

英国の若者よ、立ち上がれ―海外からの労働者に勝てず…

1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/04/21(土) 18:12:05.13 ID:???

クリス・グレイリング英雇用相が16日、「英国生まれの若者たちは覇気がなく、諸外国
から押し寄せる、やる気満々の労働者たちに職を奪われ続けている」と警鐘を鳴らした。
英国の若者たちが抱える問題は根深く、
企業側もしばしば外国人を優先せざるを得ない
状況にある
という。「デイリー・メール」紙が伝えた。
また、英国の若者が仕事に向かう心構えを形成できないのは、教育システムに問題がある
のだと指摘する団体もある。
英国家統計局の発表によると、英国生まれの労働者数が昨年、20万8,000人減ったのに対し
、外国生まれの労働者数は21万2,000人増加したという。この統計の結果にグレイリング
氏は「高校にせよ、大学にせよ、学校を卒業する時点で困難に向き合う経験が欠如して
いる。彼らが職を奪い合う相手とは、
英国に渡って来る前にもヨーロッパの国々を渡り
歩いてきた5歳も6歳も年上の経験豊かな猛者たち
だ。彼らのライバルとは、学校を出たて
の何の経験もない温室育ちの英国の若者たちであり、雇用する側にしてみれば、何の経験
のない若者よりも、経験豊富な人たちを採用することがしばしばだ」とコメントしている。
16歳から24歳までの層では、31万1,000人の学生を含むものの、
非就労者の数は104万人を
突破
するなど、状況は厳しさを増している。

ソース:Online ジャーニー

http://www.japanjournals.com/index.php?option=com_content&view=article&id=2689:young-workers&catid=37:uk-today&Itemid=96







続きを読む

【教育】 橋下氏は間違いなく素朴な保守主義者 教育改革は自虐史観からの脱却か

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2012/05/06(日) 13:36:42.62 ID:???0

中央政界も無視できない存在となった橋下徹大阪市長。もしも将来、国政に進出し、「橋下首相」が 
誕生すれば、歴史教育、歴史教科書はどう変わるだろうか。高崎経済大学教授で、教育問題に取り組む 
日本教育再生機構理事長の八木秀次氏が論じる。 

* * * 

これまで橋下徹氏が自らのイデオロギーや歴史観を系統立てて説明したことはない。だが、記者会見や 
インタビュー、テレビ番組やツイッターなどで行なってきた断片的な発言から判断すると、間違いなく素朴 
な保守主義者、健全なナショナリストであり、「戦前の日本はすべて悪」とする自虐史観を否定している。 

例えば、大阪府知事時代の2011年6月にインドネシアを訪問した時、その独立に果たした日本の貢献を感謝 
されるなど、想像以上の親日感情を示された。この体験を受けて当時のツイッターに次のように書いている。 

「僕の世代が受けてきた教育は、こういう事実を全て捨象した極めて一面的な歴史評価だ」「第二次世界大戦 
について過ちを反省すべきところは反省する。しかし、評価されるべきところはしっかりと評価する。 
次世代の日本の子どもたちには、しっかりとした教育がなされるべきだ」 

橋下氏率いる大阪維新の会が主導する教育行政基本条例(大阪府ではこの4月から施行、大阪市では5月の 
議会で継続審議)、3月10日に発表した「維新の八策 原案」中の教育改革の項のいずれでも、自虐史観に 
ついて触れているわけではない。しかし、いずれも事実上、自虐史観からの脱却を目指したものである。 

教育行政基本条例は教育に対する政治の権限を強化することを目的のひとつとしており、「維新の八策 
原案」でも「教育委員会制度の廃止論を含む抜本的改革」を提案している。これは何を意味するか。 

今の教育は教育委員会が主導しているが、通常5名ずついる教育委員は他に本業を持つ非常勤役員のような 
存在で、実態としては、教育委員のひとりである教育長をトップとする教育委員会事務局が仕切っている。 
(>>2に続く) 

▽NEWSポストセブン ※SAPIO2012年5月9・16日号 

http://www.news-postseven.com/archives/20120505_105635.html 
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1336210129/ 


2:
 ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★
:2012/05/06(日) 13:36:52.13 ID:???0

(
>>1
の続き) 

そして、通常、事務局スタッフの半分以上が学校から出向してきた教職員で占められている。必然的に、 
日教組や共産党系の全日本教職員組合が強い地域ではその影響力を受けやすい。 

こうした実態を踏まえた上で、「教育委員会制度の廃止」まで視野に入れているのだ。 

また、維新の会がもともと提案した教育基本条例案(その後、若干修正され、名称も教育行政基本条例に変更) 
を起草した、橋下氏のブレーンのひとりである坂井良和氏(大阪市会議員)は、「教育基本条例案は、かつて 
サッチャーが行なった教育改革を参考にした」と明言している。 

その教育改革は、実はイギリス版自虐史観からの脱却を図ったものだった。例えば、改革に乗り出す前の 
1985年に使われていた、ある11~14歳向け歴史教科書には次のような図版が載っている。 

「植民地支配で肥大化した大英帝国」というタイトルのもと、アジアやアフリカを搾取することで財を蓄えた 
イギリスを太った豚にたとえたイラストや、「殺人国家イギリス」というタイトルのもと、夥しい数の頭蓋骨で 
領土が形作られたイギリスの地図である。 

これを憂えたサッチャーは、植民地支配は植民地に恩恵をもたらした面もあることを教えるなど、子供たちが 
自分たちの国家と民族に誇りを持てるような教育内容に変えたのである。 

橋下氏が公の場でサッチャーの教育改革について語ることはないが、当然、こうした内容を理解している。 

-おわり- 

 



続きを読む

日本政府、韓国の国債をドルではなく、 ウ ォ ン 建てで購入。なお、韓国債の購入は日本歴史上初

1 名前: ベガ(岡山県):2012/05/03(木) 20:17:42.19 ID:1SdWWSY60
日本と中国、韓国の財務相・中央銀行総裁会議が3日、フィリピンの首都マニラで開かれ、3カ国が相互に国債購入を進めて経済関係を強化することで合意した。日本からは安住財務相と白川日銀総裁が出席。安住財務相はウォン建ての韓国国債を購入する方針を表明した。日本は人民元建ての中国国債の購入は3月に中国と最終合意しており、韓国国債はこれに続く形となる。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0503&f=business_0503_026.shtml



続きを読む

Apple = Sony 米大物アナリストがアップルの衰退を予想

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/04/27(金) 11:37:37.23 ID:???

米大手調査会社フォレスター・リサーチの経営者が、
「ポスト・スティーブ・ジョブズ時代のアップルは衰退する」との見通しを示した。

アップルの衰退を予想しているのはフォレスターの
ジョージ・コロニー最高経営責任者(CEO)。
スティーブ・ジョブズ氏(昨年10月死去)亡き後のアップルの未来について、
25日のブログで予想を展開した。

この中でコロニー氏は、アップルはあと2~4年は現在の勢いを持続できるだろうが、
後任の
ティム・クックCEOにジョブズ氏のようなスター性はなく、
ジョブズ氏の死によって空白ができた
と指摘。
「新たなカリスマ指導者が登場しない限り、同社は偉大な企業から優良企業へと
転じる。それに伴い売り上げの伸びと製品の革新性も鈍化する」とした。

アップルが先週発表した1~3月期決算を見る限り、衰退の兆しは見えない。
しかしコロニー氏は長期的な予想として、かつて業界を主導してきた
ソニーや
コダックのような運命を、アップルもたどる
と見る。

コロニー氏は宗教的な用語とドイツの経済学者マックス・ウェーバーの言葉を
引用しながら「カリスマ的な組織は『(神の)恩寵を受けた』人物によって経営される」
と述べ、「カリスマ的な組織においては、魅惑的なリーダーを継ぐのはもう1人の
カリスマでなければならない。従業員と(アップルの場合は)顧客の感情的な連帯が
それを要求している」と解説。
その上でクックCEOについて「アップルは実績のある有能な幹部をジョブズ氏の後継に
選んだ。だが
彼の官僚的手法は、恩寵という賜物を糧としてきた組織にはミスマッチで
あることがいずれ証明されるだろう
」と述べている。

ソースは

http://www.cnn.co.jp/tech/30006401.html
■George Colony's Blog http://blogs.forrester.com/ceo_colony
Apple = Sony
http://blogs.forrester.com/george_colony/12-04-25-apple_sony






続きを読む

米調査会社調べ…サムスン携帯、ノキアを抜いて初めての世界首位に

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/04/28(土) 19:18:52.70 ID:???0

米調査会社ストラテジー・アナリティクスは27日、1~3月期の携帯電話の世界出荷台数で、
韓国のサムスン電子がフィンランドのノキアを抜いて初めて首位になったと発表した。

ノキアは1998年から昨年まで14年にわたり世界トップを維持してきたが、
スマートフォン
(多機能携帯電話)の販売が好調なサムスンが四半期では上回った


サムスンは前年同期比36%増の約9350万台を販売。一方ノキアは通常の携帯電話も不振で、
24%減の約8270万台にとどまった。3位は米アップルで約3510万台だった。

スマートフォン出荷に限っても、サムスンが前年同期と比べ3・5倍の約4450万台となり、

昨年10~12月期に首位だったアップルを抜き返し、トップに復帰した


ソース:
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120428-OHT1T00152.htm






続きを読む

アジアからカイゼンを教えられる日本

1 :うんこなうρ ★:2012/04/29(日) 16:04:23.43 ID:???

サンフランシスコを訪れたことがある人なら、丘の上に建つ歴史あるホテル、
フェアモントホテルに1度は足を運んだことがあるに違いない。
カナディアンロッキーに行ったら、バンフ・スプリングス・
ホテルとシャトー・レイクルイーズをあえて避ける人はいないはずだ。

■最高級ホテルがカイゼンに取り組み、利益が28%増に
シンガポールに行けばラッフルズホテルに行ってシンガポールスリングを飲み、
ロンドンではサボイホテルでカクテルを楽しむ。ニューヨーク
ではプラザホテルで、日本のもう1つの敗戦日、1985年9月22日を想像してみる・・・。

別に観光案内をしようと言うのではない。実はこれらの歴史ある高級ホテルは
経営が統合されて、いまは1つの企業グループ傘下にある。

そして、これらの高級ホテルが日本的な改善活動に熱心に取り組み、
大きな成果を上げているという。コストパーフォーマンスを売り物にするホテルなら
いざ知らず、
超がつく高級ホテルでカイゼン、ムリ、ムラ、ムダ・・・といった
日本語が飛び交っている
。日本生まれの経営革新手法が、日本では明らかに
下火になる中、世界では大変な勢いで広がっている。斜陽な日本と元気な世界を
象徴しているようで何とも複雑な気持ちになる。このホテルグループでは
カイゼンを2年前に取り入れてから、利益が28%も増えたそうだ。

具体的には、従業員同士の会合時間や電子メールに使う時間を減らして業務を効率化し、
残業を大幅に減らした。客室係、フロント、クロークなどでお互いの仕事ができるようにする
マルチタスクを導入、ある業務がピークで忙しくなった時には他部門から応援ができる体制にして
、業務を平準化し、業務の効率化と顧客サービスの向上につなげた。

カイゼンのアイデアを出した従業員に対しては、その
成果に応じて、
5~100ドルの報奨金を払うようにもした
。そうした中から、いくつもの改善提案が出てきているそうだ。

■病院経営にも応用、劇的な効果上げる

例えば、電気をつけっぱなしにして出て行ってしまうゲストが多いことに対し、客室係が
環境を守るためのさりげない一言を添えて客室に刺さったままになっているカードキーを
抜くようにした。その結果、電気代が大幅に減ったそうである。また、ゲストがカードキーを
磁気のあるものに近づけて作動しなくなるトラブルが結構多いという。これについては、
最新のIT技術を使ったカードに変えて、そのようなトラブルを一掃した。使えなくなったカードを持って
客室からフロントへ降りていかなければならないゲストの不満は大変なもの。

カイゼン活動は、コストを削減するだけでなく、サービス向上にも大いに役立っている
という。

この事例は、先日シンガポールで開かれた
「第2回アジア・リーン・シックスシグマ・プロセス・エクセレンス・サミット」で発表されたもの。
これ以外にも手作りに近い補聴器の世界的メーカーが、カイゼンを導入してコストを下げ
品質を格段に上げた例や病院経営に応用したなど非常に多くの事例が発表されていた。

日本から飛び出たカイゼンは、その応用範囲も格段に広くなっているようだ。

病院への応用例など、日本はもう海外からカイゼンを学ばなければならない
時代を迎えつつあるのかもしれない。


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35108

関連スレ:「日本的経営」という錯覚 日本の高度成長は「奇蹟」ではなかった





続きを読む

 
検索フォーム
リンク
リンク
アンテナ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター


現在の閲覧者数
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。