スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本企業が中国工場から逃亡を開始 富士ゼロックスは日本に工場を戻す事を検討中


日米で製造業の「自国回帰」の動きが加速している。背景にあるのは中国の人件費高騰だ。短期的には労働コストの上昇要因となるが、日米とも「雇用を守りたい」という考えで官民が一致。工場の自動化・効率化などの生産革新で内外のコスト差を縮めるだけでなく、米国では強力な国の政策も回帰を後押しする。日本は高品質の「日本製」を前面に輸出拡大を図る構えだ。先進国の宿命ともいえる産業の空洞化に立ち向かう試みがいま、成果を上げつつある。 

■国内の雇用を重視 
「この会社は、国外よりも米国内の雇用を重視しているだけでなく、『メード・イン・アメリカ』と刻印された製品を中国の顧客に販売している」 
米ウィスコンシン州ミルウォーキーにある米錠前大手「マスターロック」の工場を2月に視察したオバマ米大統領は、生産拠点を中国から移した同社を手放しで称賛した。 
11月に迫る大統領選での再選を目指すオバマ大統領は、景気回復の鍵を握る製造業を政策面で後押しする。1月の一般教書演説では「米国に製造業を取り戻す」と宣言。国内雇用を広げる企業への税制優遇を打ち出した。四半世紀ぶりの法人税改革案も発表し、法人税率を最大28%まで原則引き下げるという。 
ミシガン州デトロイトでも「エレメント・エレクトロニクス」が、米メーカーとしては実に17年ぶりとなる自国でのテレビ生産を今年から始めた。世界最大の建機メーカー、キャタピラーは今年半ばにテキサス州で新工場を建設する計画だ。 
背景には中国の労賃の急騰がある。製造業の1人当たり平均賃金はここ数年2桁増のペースで伸び、5年間でほぼ倍増した。米ブルッキングス研究所のハワード・ワイル研究員は「賃金の急上昇を目の当たりにし、多くの米企業が中国から拠点を戻した方がメリットがあると思い始めた」と指摘する。 
日本や欧州より米国の人件費が安いことも、米企業の国内回帰を誘う。米ボストン・コンサルティンググループは、製造業が中国から米国に戻れば国内雇用が80万人増えると試算する。 

■PCメーカー顕著 
「脱・中国」の動きは日本メーカーにもみられる。特に顕著なのはパソコンメーカーだ。 
「中国の人件費高騰で、コスト差は縮んできた。高品質な『メード・イン・ジャパン』製品を輸出する好機だ」と話すのは富士通の担当者。同社は2013年度の日本から海外へのパソコン輸出台数を、東南アジアや中近東を中心に11年度比3倍の220万台に伸ばす方針。その切り札が国内工場へのロボット導入による生産革新だ。すでに島根県など3工場で一部ラインにロボットを導入。今後は他工場にも広げ、生産増強とコスト削減 
の両立を図る。 
「メード・イン・東京」を売り物にするのは日本ヒューレット・パッカード(HP)。昨年8月からデスクトップ型を手掛ける昭島事業所(東京都昭島市)に、中国からノート型の生産も移した。中国レノボも法人向けパソコンの一部を中国から日本での生産へと切り替える方針で、いずれも納期短縮やブランドイメージの向上を狙う。 
また、キヤノンも13年をめどに宇都宮事業所(宇都宮市)で、カメラ用レンズの生産をロボットだけによる「無人化生産」にシフトする方針だ。国内拠点維持のためには、ロボット導入による労務費削減が欠かせないと判断した。富士ゼロックスも、12年度内に商業用デジタル印刷機の生産を中国から日本に移す方向で検討している。 

■欠かせぬ政策パッケージ実行 
ただ、米国と比べて日本の製造業の「回帰」は業種が限定的で、力強さにも欠ける。エネルギーコスト低減やドル安、輸出振興策という米企業が得た好条件が日本企業にはないからだ。 
かつて日本の電機各社は液晶パネルや半導体などの大型設備投資を進め、「製造業の国内回帰」と歓迎された。だが、今や多くのメーカーが販売不振や価格下落で巨額赤字に陥り、「過剰設備」が重荷になっている。 
それでも、東レ経営研究所の福田佳之シニアエコノミストは「雇用創出には内需型産業の拡大より輸出振興が有効。消費意欲が旺盛な新興国の中間層をターゲットに、円高や労賃を価格転嫁できる強いブランド力を持った商品や輸出産業を育てるべきだ」と指摘する。 
難局で踏ん張る日本メーカーを後押しするためにも、税制・規制改革や経済連携協定(EPA)の締結といった政策パッケージの実行が欠かせない。 
政府に求められているのは東日本大震災からの復興だけではない。 

msn産経ニュース: 2012.5.23 07:17 

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120523/chn12052307180000-n1.htm 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120523/chn12052307180000-n2.htm 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120523/chn12052307180000-n3.htm
 




続きを読む

日本の文化財が韓国へ身売りされた(((( ;゚д゚))) 「無傷で帰って来ることを祈っている」


佐賀県唐津市に伝わる国の重要無形民俗文化財・唐津くんちの7番曳山(やま)「飛龍」(新町)が、姉妹都市の韓国・麗水(ヨス)市で開かれている麗水世界博覧会に参加するため、同市の曳山(ひきやま)展示場駐車場で19日、輸送のため解体された。 

飛龍会のメンバーらが飛龍(約1.75トン)のしっぽやヒゲ、舌を取り外し、本体をクレーンでつり上げて木枠に固定した。新町曳山正取締(せいとりしまり)の梶山栄一さん(50)は「唐津をアピールしてきたい。無事故、無傷で帰って来ることを祈っている」と話した。 

韓国側から今年の干支(えと)「辰(たつ)」にちなんで飛龍の参加が要請された。6月2日の「ジャパンデー」のオールジャパンパレードなど三つのパレードに参加する。【原田哲郎】 

ソース:毎日新聞<津くんち:曳山「飛龍」韓国へ…6月、麗水世界博に参加> 

http://mainichi.jp/select/news/20120519k0000e040192000c.html 

関連スレ:【韓国】「日本人客が一番乗り」~麗水万博が開幕[05/12] 

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1336789352/ 
【韓国】麗水万博の入場者数が再び減少、今後の見通しも明るくなく・・・[05/17] 

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337221829/
 

0238f980

▲韓国・麗水世界博覧会に参加するため、解体・梱包される唐津くんち七番曳山新町「飛龍」= 
佐賀県唐津市で2012年5月19日、野田武撮影





続きを読む

【原発】事故直後に米が詳細な『汚染地図』を提供したのに、日本政府は放置、データ公表せず

1 名前:影の大門軍団φ ★ 投稿日:2012/06/18(月) 07:04:46.30 ID:???0
東京電力福島第一原子力発電所の事故直後の昨年3月17~19日、米エネルギー省が米軍機で空から放射線測定(モニタリング)を行って詳細な「汚染地図」を提供したのに、日本政府はこのデータを公表せず、住民の避難に活用していなかったことがわかった。

放射性物質が大量に放出される中、北西方向に帯状に広がる高濃度地域が一目でわかるデータが死蔵され、大勢の住民が汚染地域を避難先や避難経路に選んだ。

政府の初動対応では、汚染の広がりを予測する緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)の試算結果の公表遅れが問題となった。

同システムの予測値と決定的に違うのは、米エネルギー省のデータが放射能の拡散方向を示す実測値だったことだ。

米エネルギー省は原発事故直後の昨年3月17~19日、米軍機2機に、地上の放射線量の分布を電子地図に表示する空中測定システム(AMS)と呼ばれる機材を搭載して、福島第一原発から半径約45キロの地域の線量を計測した。

http://www.asahi.com/politics/update/0618/TKY201206170453.html





続きを読む

忘れてはならない。民主党のやったこと

20 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/06/18(月) 07:09:48.03 ID:ZEouR8Np0 
忘れてはならない。

2011年3月11日、大津波が押し寄せ、緊急車両が来られるはずのない被災地で、
各GSに、ガソリン配給を中止させる政府通達がされたことを。

忘れてはならない。

2011年3月12日、菅直人が福島県民が被曝することを知りながら、
自己の保身のためにわざわざ取り寄せた当日のSPEEDI情報を隠し、
視察を強行し、爆発を招いたことを。

忘れてはならない。

東日本大震災直後、神がかり的早さで数日で復旧した東北道を、
民主党の「政治主導」で、被災者移動や物資トラックは通行禁止とされたことを。

忘れてはならない。

2011年3月、一刻も早い福島第一原発の冷却が急がれる中、
菅内閣は、アメリカからのホウ酸水の投入提案を蹴り、
数日後に意味のないヘリ注水をして被害を拡大させたことを。

忘れてはならない。

2011年3月末、いわきの競技場に保管された超大量の物資を、
民主党の「政治主導」のもと、1キロ離れた食料不足の避難所にも届けなかったことを。

忘れてはならない。
領収書の日付をうやむやにして、結局辞めることになった菅直人が最後に仕事は
復興そっちのけで朝鮮学校無償化適用を文科相に指示したことを。


724 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/06/18(月) 09:51:13.42 ID:+NAVJH0X0 
(`・ω・´)>>20忘れない!


981 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/06/18(月) 10:44:18.80 ID:y1cDMxGw0 
>>20
2ちゃんやってても、一部くらいしか知らないよねそれ。





被災地住民ですが民主党への敵意が凄い事になってます 「自民党だったらこんなことにはならなかった。うかつだった」

373日出づる処の名無し:2012/05/22(火) 13:31:36.48 ID:evOuqlHS

実況で拾ったお 
内陸部と被害のあった沿岸部では意識が違うんだろうけど 

125 :無記名投票 :2012/05/22(火) 12:35:14.37 ID:wJXp9mYu 
今帰った来客が気仙沼からだったんで、むこうの状態聞いたら 
道路が簡単に舗装されたくらいで 
住宅は今後三十年かかって完成っていわれてるらしい。 
年寄りはこのまましぬんだなあってあきらめてるってよ。 
わかいもんは仕事がないから住民票おいたまま内陸に移動したって。 
早く冷凍施設ほしいが、ぜんぜんだめだって。 

小野寺議員については、よく頑張ってくれてるがなにしろ野党だから限界気の毒。 
誰が政治をやっても同じだと思うか?ってきいたら、 
すごく真剣な顔で 
「ちがう。自民党だったらこんなことにはならなかった。うかつだった。」 
さらに、それは気仙沼や沿岸部全体に共通してるだろうかときいたら、 
「すくなくてもおれの周りでは民主党には敵意を持っている人ばかりだ」だと。 

一般人が敵意という言葉を使うのをはじめて聞いた。ネットではよく聞くが。 
過食してねむくなったぜ。ちょっと寝る。ノシ
 




続きを読む

中国人「日本は永遠に大国になる事ができない。なぜなら領土が小さいから」

1: 青色超巨星(岡山県):2012/05/20(日) 19:13:57.89 ID:lcT5Meqs0

★【中国BBS】アジアの2大超大国は日本と中国? 反論多数 

中国大手検索サイト百度の掲示板に「アジアの2大超大国は中国と日本だ!」というスレッドが立てられた。 
スレ主のこの質問に対して多くの反論が寄せられた。 

まず、日本は超大国ではないという意見には次のようなものがあった。 

・「いつから日本が超大国になったんだ?」 
・「日本は超大国とは言えない。ただの二流国家。政治はもっとダメ」 
・「日本は経済大国というだけ。政治面では…」 

ほかにも「大国としての3要素は、領土と人口と経済だ。人口はまずまずで経済は世界3位。でも領土が 小さいから永遠に大国にはなれない。超大国なんていうまでもない」という意見もあり、日本は超大国では ないという意見が多かった。 

中国についても「中国は発展途上国です」というコメントもあり、やはり超大国ではないという意見があった。 
また、日中とも超大国ではないという意見には次のようなものがあった。 

・「両国とも超大国ではありませんよ。謝謝」 
・「中国が超大国ではないのだから、日本はなおのこと違う」 

また、ほかにも、韓国やインドを無視するのかという反論も見られたが、中国は人口大国に過ぎないとの 意見もあった。(編集担当:畠山栄) 


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0520&f=national_0520_080.shtml 





続きを読む

【さよならチャイナ】 人件費急騰で「脱中国」の動き加速 日米製造業、自国に回帰

日米で製造業の「自国回帰」の動きが加速している。
背景にあるのは中国の人件費高騰だ。
短期的には労働コストの上昇要因となるが、日米とも「雇用を守りたい」という考えで官民が一致。

工場の自動化・効率化などの生産革新で内外のコスト差を縮めるだけでなく、米国では強力な国の政策も回帰を後押しする。
日本は高品質の「日本製」を前面に輸出拡大を図る構えだ。
先進国の宿命ともいえる産業の空洞化に立ち向かう試みがいま、成果を上げつつある。

「この会社は、国外よりも米国内の雇用を重視しているだけでなく、『メード・イン・アメリカ』と
刻印された製品を中国の顧客に販売している」

米ウィスコンシン州ミルウォーキーにある米錠前大手「マスターロック」の工場を2月に視察したオバマ米大統領は、
生産拠点を中国から移した同社を手放しで称賛した。

11月に迫る大統領選での再選を目指すオバマ大統領は、景気回復の鍵を握る製造業を政策面で後押しする。
1月の一般教書演説では「米国に製造業を取り戻す」と宣言。国内雇用を広げる企業への税制優遇を打ち出した。
四半世紀ぶりの法人税改革案も発表し、法人税率を最大28%まで原則引き下げるという。

ミシガン州デトロイトでも「エレメント・エレクトロニクス」が、米メーカーとしては実に17年ぶりとなる
自国でのテレビ生産を今年から始めた。世界最大の建機メーカー、キャタピラーは今年半ばにテキサス州で新工場を建設する計画だ。

背景には中国の労賃の急騰がある。製造業の1人当たり平均賃金はここ数年2桁増のペースで伸び、
5年間でほぼ倍増した。米ブルッキングス研究所のハワード・ワイル研究員は「賃金の急上昇を目の当たりにし、
多くの米企業が中国から拠点を戻した方がメリットがあると思い始めた」と指摘する。

日本や欧州より米国の人件費が安いことも、米企業の国内回帰を誘う。米ボストン・コンサルティンググループは、
製造業が中国から米国に戻れば国内雇用が80万人増えると試算する。






続きを読む

共産主義ってなんなんだよwwwwww

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 16:11:34.49 ID:/1YRPF8t0

社会主義のことだよ 





続きを読む

韓国が毒入り食品を日本に輸出していた事が判明 「汚染されても加熱すれば問題ない」

1:蚯蚓φ ★:2012/05/19(土) 10:36:16.52 ID:???

米国が韓国から輸入する一部の貝類の流通や小売を禁止させた。韓国は米国向けに年間2300万ドル(約270億ウォン)分の貝類を輸出している。牡蠣の輸出割合が最も多く、牡蠣産業界の被害が懸念される。 

●米「韓国産牡蠣からノロウイルス検出」 
18日、米食品医薬局(FDA)は、「韓国から輸入する貝類の流通を、全国的に禁止する一方、近いうちに、リコール措置を下す予定だ」とし、消費者らに対し、摂取しないよう呼びかけた。これに先立って、1日は、貝類を扱う業者らの輸出資格を取り消した。 

FDAは、韓国産貝類は、養殖して採取した地域の水や土地が汚染し、食中毒の発生原因であるノロウイルスが、貝類を通じて人間に移る危険性があると指摘した。ノロウイルスとは、吐き気や嘔吐、下痢、胃の痙攣を誘発する食中毒菌だ。 

米国では昨年末、韓国産牡蠣を食べた1~2人の消費者が、ノロウイルス症状を見せた。米政府は今年3月に訪韓し、米輸出向け牡蠣を養殖する慶尙南道(キョンサンナムド)の統營(トンヨン)・ 巨濟(コジェ)地域を調査し、検査の結果、ノロウイルスが検出されたと発表した。 

農林水産食品部(農食品部)は、統營・巨濟の牡蠣養殖場などに対するノロウイルス安全計画をまとめ、米側に伝える一方、ノロウイルスを除去し、近いうちに輸入再開できるよう努力すると明らかにした。 

●牡蠣養殖場の被害が最も大きい 

米国が貝類の輸入・流通を禁止したことを受け、国内水産会社各社の被害も避けられない。我が国が昨年、米国向けに輸出した水産物の金額は、△牡蠣=210万ドル、△アサリ=5万6000ドル、△帆立貝=3万4000ドル、△サザエ=1700ドル、△アワビ=700ドルなどだ。牡蠣の輸出が大半を占めている。 

米国が輸入や流通を禁じた貝類は、缶詰などを除く生ものや冷凍製品だ。これを受け、冷凍牡蠣の輸出が、今回の措置により最大の打撃を受けることになる。冷凍牡蠣は年間1100万ドル分を輸出している。農食品部の丁福澈(チョン・ボクチョル)漁業資源官は、「早いうちに輸入再開ができるよう、米側と協議するつもりだ」とし、「韓国の各企業がこうむる直接的被害金額が、最高500万~600万ドルを越えないよう、努力する」と語った。 

しかし、牡蠣産業界は、その火種が日本を含むほかの国へと飛び火するのでは、と懸念している。 
日本は、米国より多い5200万ドル分の牡蠣を輸入している。牡蠣水産業協同組合の関係者は、「日本も米国のように、輸入を禁止したり、単価を引き下げようとすることが懸念される」とし、戸惑いを隠せなかった。 

一方、統營や巨濟で生産した牡蠣の多はが、国内市場でも流通しており、農食品部は、ノロウイルスが検出された牡蠣は、生で食べず、調理して食べるよう指導していると明らかにした。丁福澈漁業資源官は、「ノロウイルスは、沸騰させれば消える」とし、「牡蠣の委託販売を担当している牡蠣水産業協同組合では、卸売りに流通させる前に、「加熱調理向け」と表記させている」と主張した。 

ソース:東亜日報<米、韓国産貝類の一部の流通を禁止> 

http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=020000&biid=2012051904228 

関連スレ: 
【米韓】 韓国から輸入された貝や貝加工品を食べてはいけない~米FDA警告「汚染されている可能性がある」[05/10] 

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1336790942/
 





続きを読む

(`ハ´ ) 「我が国の水道水には無料堕胎作用があるアルヨ! コンドームを買う必要がないアル!」 ← (´・ω・`) 「それって水道に毒が混じってるだけなのでは…」

1 :すばる岩φ ★:2012/05/21(月) 16:59:20.43 ID:???


- 水道水に避妊薬成分? 専門家「すべての水源が汚染されている」 -

【大紀元日本5月21日】

米ハワイ大学に勤務していた環境保護専門家・董良杰氏は17日、ミニブログ微博で「中国は避妊薬の最大の消費国として、人間が飲用するだけではなく、水産養殖にも使用されている」と指摘した。

また、魚介類などへの投入で水道水の水源が汚染され、「避妊薬のホルモン成分は残留性が高く、通常の水処理技術での除去は不可能である。避妊薬で汚染された水道水の摂取により、人体に有害物質が蓄積すると、人体に悪影響をもたらす」と話した。

董氏は2月、「環境科学学報」で「環境ホルモンの中国水源に対する汚染の調査と評価」と題する論文を発表した。
論文によると、「中国の主な6つの水系の23ケ所の水源を調査したところ、あらゆるサンプルから環境ホルモンが検出され、その中で長江デルタは最も汚染度が高い。
また、アメリカ、ドイツ、韓国などの6ケ国と比べると、中国は環境ホルモンでの汚染度が一番高い」という。

中国の水産養殖業が、魚など水産物の体重を増やすため、ビタミンC、化学飼料或いは避妊薬(エストロゲンなどのホルモン)を与えているニュースは2009年頃にも報道されており、水産養殖業での避妊薬の使用は公然の秘密とされている。

このニュースはネットで大きな反響を呼び、「すごい!水を飲めば、避妊できる!」、「だから、不妊の人が増えている」などの書き込みが相次いだ。
一方、専門家は「水中の環境ホルモンは微量で健康に差し支えない」と説明している。

環境ホルモンが人体に長く残留すると、生殖機能や遺伝子に異常をきたす恐れがある。
元中国計画生育委員会副主任・呉景春によると、大陸の不妊症の患者数は毎年増え続けており2011年末までに5000万人にのぼったという。

(翻訳編集・王知理)




続きを読む

左翼と右翼について分かりやすく説明出来る凄い奴いる?

5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/21(月) 13:00:52.82 ID:giL8t1+N0

宗教に首突っ込んでも何もえるもんないで 




続きを読む

アメリカが韓式マッサージ店規制強化…韓国人売春との戦争を宣言

1 壊龍φ ★ 2012/05/20(日) 16:14:26.65 ID:???
アメリカ南部の代表的な韓国人密集都市アトランタ当局が、退廃の温床であるマッサージ店の規制を強化した。

マッサージ店主人と従業員の多くが韓国人同胞という点で、当局は韓国人売春との戦争を宣布したという解釈も出ている。

19日(現地時間)アトランタジャーナル(AJC)などの地域メディアによると、メトロアトランタで韓国人が最も多く居住する二ルーズ市は、
最近マッサージ店の関連条例を改正、
事業者登録税を50ドルから1500ドルに30倍に引き上げた。

改正条例はまた、マッサージ店の数を制限する一方、当局が要求すると、事業主と従業員が指紋をつけて提出するようにした。

二ルーズ警察関係者は、"管内売春犯罪にマッサージ店が関与している場合が多い"とし、"新しい条例は、警察の捜査に大きな助けになるだろう"と期待感を示した。

今回の法改正と関連して、グレッグ・フィトゥラク ニルーズ市会議員は、地元の韓国人メディアとのインタビューで、"マッサージという美名の下運営されている性売買業店に対する処罰が必要だ"と述べ、"これからは不法業者が落ち着きにくい行政規制の制定を継続するだろう"と述べた。

当局が性売買根絶のための努力に拍車をかけたが、代表的な予防措置値である重課税についても懐疑的な反応が出ている。

ある韓国人の弁護士は、聯合ニュースとの通話で、"登録税1500ドルは、ある店が数時間で得るお金に過ぎない"とし、"性売買処罰法を大幅に強化しない限り、退廃的な行為は消えないだろう"と述べた。

ジョージア州刑法では売春は軽犯罪に分類され、警察に逮捕されても1500ドル、多くても3000ドルの保釈金を出せば解放される。

警察に摘発された業者が看板を変えてまたドアを開ける場合も数多く、他の人の名義で営業を再開すると、同じ店にも捜査を最初からやりなおさなければならない困難がある。

当局が法律を改正するほど韓国人などアジア系売春が主流社会の悩みの種に浮上して、韓国人社会では、韓国人のイメージが墜落する前に、大々的な内部浄化運動をはじめなければならないという世論が強く出ている。

daum/聨合ニュース: 2012-05-20 07:06:00 (韓国語)
http://media.daum.net/foreign/newsview?newsid=20120520024004975




続きを読む

日本一多い社名トップは 「アシスト」

1 :影の大門軍団φ ★:2012/05/20(日) 10:16:51.52 ID:???0

日本一多い社名(商号)は「アシスト」であることが、東京商工リサーチの調査で分かった。
2位は「ライズ」で3位が「アドバンス」。以下、
カタカナ社名が13位まで続く


「アシスト」のうち、サービス業が31.7%と全体の3割を占めている。

東京商工リサーチは、「アシストは英語で『力を貸す、手助けする、援助する』などの意味がある。
社会に貢献するという企業理念を象徴する商号」と分析した。

2位「ライズ」は「上がる、立ち上る、向上する」といった意味を持つ。活気があって躍進するイメージが強く、
社名に使用されるケースが多いようだ。3位「アドバンス」は「前進する、進歩」という意味がある。

一方、
漢字組は、前回調査(08年)ではトップ10に3社がランクインしていたのに今回はゼロ

何とか踏ん張りトップ20入りしたのは、14位鈴木工務店(前回7位)、15位佐藤工務店(同4位)、
17位田中工務店(同6位)、19位田中建設(同11位)だ。

ただ地域別では、漢字組も健闘している。
東北の1位は佐藤建築、2位佐藤工務店、
3位佐藤建設と「佐藤」がトップ3を独占
。北陸も1位山本組、2位田中建築、3位山田建設の順だった。
http://news.infoseek.co.jp/article/20gendainet000169246
【社名トップ10】
◇順位/社名/社数
◆1/アシスト/609
◆2/ライズ/515
◆3/アドバンス/478
◆4/トラスト/433
◆5/サンライズ/427
◆6/フロンティア/422
◆7/サンテック/384
◆8/アイテック/382
◆9/アクト/375
◆10/アクティブ/372






続きを読む

アメリカ 「…朝鮮人共は調子に乗り過ぎたようだ。 我々は全ての朝鮮売春組織に向けて宣戦布告をする!」

1 :壊龍φ ★:2012/05/20(日) 16:14:26.65


アメリカ南部の代表的な韓国人密集都市アトランタ当局が、退廃の温床であるマッサージ店の規制を強化した。
マッサージ店主人と従業員の多くが韓国人同胞という点で、当局は韓国人売春との戦争を宣布したという解釈も出ている。

19日(現地時間)アトランタジャーナル(AJC)などの地域メディアによると、メトロアトランタで韓国人が最も多く居住する二ルーズ市は、最近マッサージ店の関連条例を改正、事業者登録税を50ドルから1500ドルに30倍に引き上げた。
改正条例はまた、マッサージ店の数を制限する一方、当局が要求すると、事業主と従業員が指紋をつけて提出するようにした。

二ルーズ警察関係者は、"管内売春犯罪にマッサージ店が関与している場合が多い"とし、"新しい条例は、警察の捜査に大きな助けになるだろう"と期待感を示した。

今回の法改正と関連して、グレッグ・フィトゥラク ニルーズ市会議員は、地元の韓国人メディアとのインタビュで、"マッサージという美名の下運営されている性売買業店に対する処罰が必要だ"と述べ、"これからは不法業者が落ち着きにくい行政規制の制定を継続するだろう"と述べた。
当局が性売買根絶のための努力に拍車をかけたが、代表的な予防措置値である重課税についても懐疑的な反応が出ている。

ある韓国人の弁護士は、聯合ニュースとの通話で、"登録税1500ドルは、ある店が数時間で得るお金に過ぎない"とし、"性売買処罰法を大幅に強化しない限り、退廃的な行為は消えないだろう"と述べた。
ジョージア州刑法では売春は軽犯罪に分類され、警察に逮捕されても1500ドル、多くても3000ドルの保釈金を出せば解放される。
警察に摘発された業者が看板を変えてまたドアを開ける場合も数多く、他の人の名義で営業を再開すると、同じ店にも捜査を最初からやりなおさなければならない困難がある。

当局が法律を改正するほど韓国人などアジア系売春が主流社会の悩みの種に浮上して、韓国人社会では、韓国人のイメージが墜落する前に、大々的な内部浄化運動をはじめなければならないという世論が強く出ている。





続きを読む

オバマ大統領からサプライズ 誕生日を迎える野田総理大臣にケーキを出して「願い事をしながら火を消して」と促す ← そんな事より日米両首脳の顔サイズが違い過ぎるのだが…

1 :七難八苦φ ★:2012/05/19(土) 18:57:41.87 ID:???


ワシントン郊外のキャンプデービッドで開幕したG8=主要国首脳会議で、
サミット初参加の野田総理大臣に「サプライズ」です。

(政治部・山下達也記者報告)
フランスのオランド新大統領とともに初めての参加となった野田総理ですが、
ホスト役のオバマ大統領とは今月頭に会談していたこともあり、親密ぶりをアピールしました。
そんな野田総理に、オバマ大統領がサプライズを用意していました。
20日に55歳の誕生日を迎える野田総理を「皆でお祝いしよう」とロウソクのささったチョコレートケーキを出してきたのです。
「願い事をしながら火を消して」と促された野田総理の頭にあったのは、もちろん消費税法案だったと思われ、
2日目の会議では、財政再建に向けて決意を示すことにしています。
ただ、今回は新しい提案もなく、ヨーロッパ経済の鍵を握るオランド大統領とは対照的に、結局は脇役に徹する形となりそうです。


20120501-506765-1-N




続きを読む

アメリカ人「日本人は常に礼儀正しく素晴らしい態度だった。日本文化と深く関係しているように思えた」

1:HONEY MILKφ ★:2012/05/17(木) 11:56:12.11 ID:???

米国のブログ「goneseoulsearching」では、韓国でも教師をしていた米国人女性が、日本人 学生と韓国人学生を比較した感想を語っている。 

日本の女子大学で語学教師をする機会があった筆者は、短期間ではあったがとても価値ある 経験だったと振り返っている。日本人は教師の話をよく聞き、授業はスムーズに終わったと 好印象を伝えている。事務室のスタッフも、筆者が何を必要としているかを確認してくれたり、 談話室やお茶を入れる機械の使い方を教えてくれるなど、対応が親切で驚いたと語っている。 

韓国でも語学教師をしていた経験のある筆者は、日本と韓国には文化的のも多くの違いが あるとつづっている。特に学生のタイプが異なっており、日本の学生はとても内気で消極的 なのに対して、韓国の学生はオープンだったことに気付いたと感じた印象について語っている。 

しかし、日本人学生と接しているうちに、内気さは奥ゆかしさとも解釈でき、日本文化と深く 関係しているように思えたという。韓国にもある種の伝統的な形式を重んじる面があるが、 日本にはもっと深いレベルでしきたりが重要視されていると感じたと伝えている。 

多くの学生は西洋スタイルの教育と会話にためらいを感じていた様子もうかがえたという。 
女子学生らは常に礼儀正しく、素晴らしい態度だったと高く評価しながらも、行儀が良すぎる 態度は教師として善くもあり悪くもあるとつづっている。 

学生らが分からないことや不快に感じることについて質問するときも日本人と韓国人の違い を感じたという。日本の学生は筆者のプライバシーを尊重し、プライベートな質問は避け、 授業が進むように計らってくれるが、一方韓国では、西洋文化への興味と私生活を知りた がって授業が進まない傾向にあったと感想をつづっている。日本では大多数の学生が比較的 黙って教師の話に耳を傾け、楽しんでいる様子がとてもうれしかったと感想を述べている。 

筆者は短期間だったが、想像よりずっと素晴らしい日本を垣間見ることができたとつづって いる。これから夏を通して日本を旅行し、もっと日本のことを知りたいと抱負を語っている。 

ソース:サーチナ 

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0517&f=national_0517_019.shtml 





続きを読む

【千葉毒水事件】なんか大事になってるけど大丈夫か?ホルムアルデヒドで自衛隊出動災害派遣要請 千葉

1 クェーサー(SB-iPhone) :2012/05/19(土) 19:44:46.04 ID:n5OF96qRi ?PLT(12002) ポイント特典
千葉県の森田健作知事は19日、県内各地で断水が相次いでいることを受け、住民への給水のため自衛隊に災害派遣を要請した。5トンタンク車2台と1トン水トレーラー7台が順次、野田市と八千代市に向かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120519-00000566-san-soci




続きを読む

去年の利益の70%が1日で吹き飛んだwwwもうお終いだwwwww

1: ◆TOFU/XEczQ @甘味処「冷奴」φφ ★:2012/05/17(木) 11:41:56.36 ID:???

株価がまた大幅に下落した。「欧州恐怖」と「アップルの取引先変更説」がワン・ツーパンチとして作用した。 
一部外信は15日、 
「サムスン電子のDRAMの主要購入者のアップルがエルピーダにモバイル用DRAMを大量注文した」と報道した。 

この影響でサムスン電子の株価は6%以上下がり、そうでなくても凍りついた市場の雰囲気をより一層冷え込ませた。 
2008年10月のリーマンショックの際に13.76%下落して以来最大の下げ幅だ。ウォン相場も急落した。 

16日のKOSPI指数は前日終値より3%以上下落の1840.53で取り引きを終えた。 
サムスン電子をはじめとする大型株が大幅に下がったことで指数も下がった。 
123万ウォンまで株価が下がったサムスン電子の株式時価総額は前日の193兆ウォンから181兆ウォンに急減した。 
現代自動車も4%近く下がった。 

外国人の売り攻勢も株価下落の一因となった。 
外国人はこの日5000億ウォン以上売り越し、11取引日連続で株式を売った。 
2009年2月の17取引日連続売り越し記録以後で最も長い売り攻勢が続いている。 
世界的な危険資産回避現象のため日本、台湾、中国、香港などアジアの主要証券市場も一斉に1~3%台の下落を記録した。 
韓国証券市場の下げ幅が相対的に大きかったことに対し証券業界は、 
「これまで持ちこたえてきた主導株が一度に調整を受けたため」と分析した。 

ハイ投資証券リサーチセンター長のチョ・イクチェ氏は、 
「市場があまりにも不安な中で悪材料が重なり、“泣きっ面に蜂”で株価が下落した」と診断した。 
サムスン電子の株価は最近の欧州危機と米国・中国の景気回復不振にもかかわらず、大きく揺れることがなかった。 
特に主力のスマートフォンの新モデル「ギャラクシーS3」の発売を控え業績が改善するという期待感が高かった。 
しかし前日に一部外信でアップルの取引先変更の可能性を報道したことで株価が直撃弾を受けた。 

これに対する証券業界の反応は交錯する。東洋証券のパク・ヒョン研究員は、 
「エルピーダの生産能力を考えれば現実的にDRAM供給は難しい」とした。 
一方、ソロモン投資証券リサーチセンターのイム・ドルイ理事は 
「エルピーダはいつでもDRAM製品を供給できる技術があり、アップルはエルピーダが滅びることを願っていない。 
あまり韓国企業に有利な方向にばかり解釈すべきではない」と話した。 
違う次元の解釈も出てきた。サムスン資産運用のチョン・ジョンウ株式運用第1本部長は、 
「サムスン電子の株価急落は単純に外国人が韓国市場への投資比重を減らしたもの」と明らかにした。 
彼はまた 
「エルピーダ説も悪材料になったが、それよりはこれまでの偏りに伴う比重調節とみるべきだ」とした。 

外国為替市場では安全資産のドルに買い注文が集まりウォンが急落した。 
16日のソウル外国為替市場ではウォン・ドル相場は 
前日より11.6ウォン(1.01%)のドル高ウォン安となる1165.7ウォンを記録した。 

ソース 中央日報 2012年05月17日08時41分 

http://japanese.joins.com/article/235/152235.html?servcode=§code= 
 


続きを読む

【ネトウヨ連呼厨w】 尖閣寄付金がついに7億円突破 寄付単価13000円に ネトウヨ連呼の朝鮮人何か言ってみてw

1 ハッブル・ディープ・フィールド(奈良県) :2012/05/17(木) 00:47:00.42 ID:4pqwzRfo0 ?PLT(12072) ポイント特典
尖閣諸島購入寄付金が7億円に 一口当たりの金額が13000円の異例の金額

尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入計画をめぐり、東京都が購入資金の寄付口座を開設してから16日で20日がたち、総額約7億円が集まっている。購入額は未定だが「10億~15億円」(関係者)との見方があり、寄付だけでこれを超える可能性も現実味を帯びてきた。
16日午後6時現在の寄付は計5万731件、6億9342万5018円。

総務省の家計調査によると、1世帯が寄付に使う平均年間額は、東日本大震災があった平成23年で6448円で、ここ10年間の平均では3208円。これに対し尖閣寄付金は単純計算で、1件あたり約1万3500円となる。

石原知事は「日本人も捨てたもんじゃない。うれしさで胸がいっぱい」と自ら筆をとり、「みんなでこの国を守りましょう」などと感謝のメッセージを作成。寄付者へ送付するよう事務方に指示した。都によると知事は「一人一人に感謝の思いを直接伝えたい」との意向で、メッセージを郵送する予定。

寄付金が財源でも、都で購入するには都議会の同意が必要だ。議員レベルの賛意はあるが、「反対」を明言している共産党以外の主要各派は「購入後の活用方法など具体的提案の前には言及しづらい」などと明確な意見表明をしていない。購入議案は年末にも提案の見込みだが石原知事は6月の定例会でも購入について説明する意向で、都議会の反応が注目される

寄付金口座は、みずほ銀行東京都庁出張所(店番号777)、普通口座1053860 「東京都尖閣諸島寄附金」。寄付金控除対象。問い合わせは都知事本局尖閣諸島寄附担当 (電)03・5388・2206(平日午前9時~午後6時)。

http://uramono.org/topicnews/1689.html

※絶対に寄付金詐欺に騙されないでください






続きを読む

仙台市長「うちでは入れ墨調査はしない。文化の問題として考える必要がある」

1 デネボラ(dion軍) :2012/05/17(木) 09:35:11.64 ID:X3816tzn0 ?PLT(12021) ポイント特典
職員の入れ墨「即ダメではない」と仙台市長

仙台市の奥山恵美子市長は16日、定例の記者会見で職員の入れ墨を認めるかどうかについて、「即ダメと言うことではないと思う」と語り、入れ墨をしている職員の分限免職を検討する大阪市の橋下徹市長とは一線を画す姿勢を示した。

大阪市では、環境局の職員約50人が入れ墨をしていることが判明し、橋下市長は教職員を除く全職員を対象に調査したところ、110人が「入れ墨をしている」と回答した。

にわかに注目を集める公務員の入れ墨問題に関し、奥山市長は「昔からの入れ墨の形式から、シールで一定の期間だけ文様を付けるものもある。海外では入れ墨的なものを楽しんでいるので、文化の問題として考える必要がある」と述べ、職員への調査を行う考えはないとした。
(2012年5月17日09時12分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120517-OYT1T00011.htm



続きを読む

中国人「中国人が問題を起こすのは日本の差別が原因。日本政府の管理は不適切」

1:ぇり@パリダカ筆頭固定φ ★:2012/05/15(火) 04:48:19.19 ID:???

4月29日に群馬県藤岡市の関越自動車道で7人が死亡した高速ツアーバス事故について、中国人ブロガー「蒋豊」さんがブログでコメントしている。 
一夜にして全国に名前が知れ渡った河野化山容疑者についてブロガーは、 
「彼が注目されたのは、中国と関係があったからでもある」 
と書き、元中国籍の中国残留孤児の子弟であると示した。 
その上で「今回の事故は残留孤児二世たちの置かれた局面を明確に表している。言葉の問題で日本社会に馴染めず、政府からの経済援助もない。日本社会には純血主義という考え方があるため、残留孤児の子弟たちは日常的に差別され、進学や就職でも不平等な競争を強いられる」と指摘。
さらに「河野化山のような中高年ともなると、老後の問題も心配だったはず。次の世代に苦労をかけまいと、彼は命がけで働いたのだろう。そして極度の疲労に身体が耐え切れなくなり、事故が起きたのだ」と説明した。 

全体的に、河野容疑者を擁護するトーンだ。矛先はバス会社に向かう。 
「河野化山に同情する人もいるかもしれないが、バス会社のやったことは犯罪そのものだ。バス会社は河野容疑者のような臨時の社員に対し何の安全教育も行っておらず、その上36もの法律違反があったという。そして事故の責任をすべて河野容疑者にかぶせようとしていた。河野化山は過失の犯罪だが、バス会社は故意に違法行為を行っていた」。 
さらに、バス会社を管理する立場にある政府の問題も指摘。 
「日本政府の管理が不適切だったのだ。政府は『観光立国』などと言ってさまざまな政策を行っているが、経済規模を拡大しようとしているだけで、旅行会社に対する管理がおろそかになっていた。安売りのバス会社が雑草のように大量発生し、悪性の競争を産んだのである」 
と記述。 
文末では「旅行市場の無秩序ぶりというのは、今の日本社会の無秩序ぶりをそのまま表していると言えるだろう。河野化山の身の上に起きた悲劇というのは、すなわち日本社会の悲劇と言えるだろう」と結んでいた。 
(編集担当:西山正) 

ソース:サーチナ 

http://n.m.livedoor.com/f/c/6558121 





続きを読む

外国とのビジネスは英語が主流 26カ国の7割が回答

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/17(木) 13:05:48.41 ID:???


[ニューヨーク 16日 ロイター]

外国とのビジネスで最も使用されている言語を26カ国で調べた調査で、67%の人が英語と答えていることが分かった。
調査会社イプソスは、26カ国の就業者1万6344人を対象に調査。
4分の1以上が外国とのビジネスに関わっていると回答した。
そのうち3分の2以上は、最も使用する言語が英語だとした。

外国とのビジネスに従事しているとの回答が多かったのはインド(59%)、シンガポール(55%)、サウジアラビア(50%)。一方、日本はわずか9%だった。

また、アジア太平洋地域や中東・アフリカ地域では、英語でビジネスを行うと答えたのは3分の2以上に上った。
英語の次に使用されていた言語はスペイン語だったが、5%と英語には遠く及ばなかった。




続きを読む

韓国が日本への土下座外交を開始 「日本には良心も雅量もないのか!!」

1:蚯蚓φ ★:2012/05/14(月) 21:22:12.11 ID:???

李明博(イ・ミョンバク)大統領と野田佳彦日本総理が13日会談を持ったがこの席で「日本軍慰安 婦」という単語は出なかった。 

韓中日首脳会議参加のために中国を訪問した李大統領はこの日、北京で野田総理が宿舎とする ホテルで両者会談を持った。だが、両国の最大懸案である慰安婦問題と関連して日本側はつい に解決法を提示することなく「気が抜けた会談」になったと指摘された。 

金泰孝(キム・テヒョ)青瓦台(大統領府)対外戦略企画官は会談後のブリーフィングで「慰安婦問 題は会談の最後に少しの間短く言及された」として「ここは北京で韓中日首脳会議が主議題のた め」と話した。引き続き「昨年末、日本の京都で(慰安婦問題が)長時間、とても不便な中、直接議 論され日本としては解決法を研究する時間が必要だ。賢い解決法を探して行くという程度の談話 がなされただけだ」と話した。 

野田総理は会談で「両国が力を集めて知恵を絞り出してこの問題を解決できるように努力する」と いう趣旨で話したことが分かった。金企画官は「首脳たちが慰安婦という言葉を使ったか」という質 問に「慰安婦という単語は出てこなかったが、聞けばそれが慰安婦問題ということを誰でも分かる くらいの話をした」と話した。 

李大統領が昨年12月、首脳会談で野田総理に慰安婦解決のための政治的決断を強力に促した が、日本政府は逆に強硬策で一貫し両国間には微妙な緊張の雰囲気が醸成された。日本側は駐 韓日本大使館前にたった'平和碑'撤去を要請したのに続き、最近ニューヨークにある'日本軍慰安 婦キリム碑'撤去のための外交活動を行った。 

この日、韓日両者会談が異例にも会談直前の前日の夜遅く確定したのもこのような雰囲気と無関 係ではないという解釈が出てくる。両首脳はこの日、北朝鮮の核実験や追加挑発時の国連安保 理と国際社会の厳重な対応を通じて代価を払うようさせるべきという意見を共有した。 

北京=キム・ドングク記者 

ソース:韓国日報(韓国語) ついに…李大統領、その話はすることができなかった 

http://news.hankooki.com/lpage/politics/201205/h2012051402392721000.htm 

関連スレ:【慰安婦問題】韓国大統領、慰安婦問題で解決要求 野田首相に-日韓首脳会談[05/13] 

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1336910895/
 





続きを読む

「預金残高は増える一方だし、貸し出すアテは増えないし」・・地銀協会長「国債依存から脱却するのは難しい」

1:FinalFinanceφ ★:2012/05/16(水) 21:42:18.14 ID:0

全国の地方銀行が持つ日本国債の残高が増えていることについて、 
業界団体である地方銀行協会の中西会長はやむを得ないという考えを明らかにしました。 

「預金がまだ増加している状況と貸出金がなかなか伸びない状況にあって、 
国債依存から大きく脱却することは難しい」(地方銀行協会 中西勝則 会長) 

中西会長はこのように述べて、 
地方銀行が国債を大量に持つ経営体質から抜け出すことは難しいという考えを示しました。 
ただ、その一方で、 
「短期的にはむしろ国債が買われている状況で、今大きな変調があることはない」 
と、問題はないという考えを示しています。 

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5031245.html 

関連スレ 
1-3月期、家計と民間企業の現預金保有残高が過去最高レベルに、金融機関の国債投資も増加 

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1308308016/ 
銀行貸出金0.3%減で22ヶ月連続のマイナス、預金残高は2.6%増で59ヶ月連続のプラス 

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1315397584/ 
家計と民間企業の預貯金残高828兆円でまた今期も過去最高を更新 

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1316493527/ 
1月の預貯金残高の伸び12月に続いて過去最大、4年8か月連続で前年同月上回る 

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1328929395/ 
大手銀行5グループ国債売買で丸儲け・・純利益は前期比3割増し、欧州危機の影響ほとんど無し 

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1336473175/ 
お金が銀行に入ったきり外に出る事ができない 

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1324788833/ 





続きを読む

朝鮮学校関係者が文科省に突撃 「文科省は態度を改めろ!!!」

1:九段の社で待っててねφ ★:2012/05/14(月) 11:26:50.11 ID:???

教育的立場で「高校無償化」の適用を 

朝鮮学校が「高校無償化」の適用対象からいまだ除外されている問題で、「全国学校法人 朝鮮学園理事長連絡会」の理事、関係者らが11日、文部科学省を訪れ、制度の即時適用を 訴えた。要請では、平野博文文科相に宛てた要請文が関係者に手渡された。 

神奈川朝鮮学園の禹載星理事長は「『無償化』制度適用を先延ばしする文科省の態度に 最も大きな影響を受けているのは地方自治体だ」と指摘。「朝鮮学校のみが『無償化』の適応 対象から除外されていることで、日本社会における朝鮮学校への差別意識が助長されている。 補助金凍結もそうした流れによるもの。政治、社会風潮に左右されることなく教育的立場に立ち 返り、速やかに制度を履行してほしい」と強調した。 

埼玉朝鮮学園の金承志理事長は、「審議が継続されているというが、何の進展もない。結局は、 制度適用に政治問題を絡めているのではないか」と指摘。「受給できなかった卒業生を含めた 朝鮮学校生徒たちはこれまで、制度適用を求め街頭宣伝や署名活動などにあたってきた。 仮に『無償化』が適用され、制度が開始された2010年に遡って支給されたとしても、彼らの 心の傷は消えない」と強調した。さらに、「埼玉県は、30年前から施行してきた補助金を拉致 問題などを理由に凍結した。教育の最高決定機関である文科省が態度を改めなければ、 地方自治体における補助金支給にも悪影響を及ぼす」と述べた。 

連絡会の理事や関係者らは、その他にも「朝鮮学校の子どもたちが、『日本社会に差別されて いる』という意識を抱くことは、日本の将来にとっても憂慮すべき問題だ」「政治問題に振り回されず、 教育的観点から結論を出してほしい。子どもたちがのびのびと学べる環境を設けてほしい」と制度の 適用を求めた。(周未來) 

ソース 朝鮮新報 2012年5月14日 

http://p.tl/S7Sa 
文科省関係者らに制度の速やかな適用を訴える東京、埼玉、神奈川朝鮮学園理事長らと関係者ら




続きを読む

韓流完全死亡。韓国の万博、入場者数が予定の10%程度に

1 ミザール(愛知県) :2012/05/16(水) 22:01:22.94 ID:HSYUF3Xa0● ?PLT(12101) ポイント特典
2012年5月15日、中国新聞網によれば、12日から韓国の麗水(ヨス)で開催されている世界博覧会(麗水万博)の入場者数が、当初の予想の10%程度にとどまっており、主催側が事態を憂慮していると、シンガポール華字紙・聯合早報が報じた。

麗水(ヨス)万博は開幕翌日の目標入場者数を5万~10万人としていたが、ふたを開けて見れば開幕当日が3万5000人、2日目は2万5000人だった。
開幕から2日間の入場者数が予想の1割程度にとどまったことに関係者はショックを隠せない。
.
不振の背景には、3度行われたプレオープン時の不備があまりに多かったことや、パビリオンに入場するたびに長い列に並ばされること、さらに展示内容に魅力がないことなどがあり、入場者からも不満の声が多く聞かれるという。(翻訳・編集/岡田)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20120516/Recordchina_20120516017.html






続きを読む

韓国「日本は戦犯国家なのにICBMを開発を目論んでいる。しかも量産可能状態で」

1:蚯蚓φ ★:2012/05/13(日) 23:47:34.24 ID:???

f3a31411

▲「ICBM、そして韓半島」 


最近、発射に失敗した北朝鮮の銀河3号(テポドン2号)実験が全世界の非難を受けている。北朝 鮮は純粋な人工衛星発射と主張しているが、経済難に苦しめられている北朝鮮が‘科学技術の 発展’のために開発に乗り出したと見ることは難しい。それでは北朝鮮はなぜ大陸間弾道ミサイ ル(ICBM)開発に執着するのか。 

チョン・ギュス科学技術専門作家(前国防科学研究所研究員)は最近、弾道弾の重要性を表明した 解説書「ICBM、そして韓半島」を11日出版した。ミサイル一つだけまっすぐに研究してきた科学者 が数十年間集めてきた情報を一冊の本に込めたわけだ。 
(中略:北朝鮮のミサイル開発について) 

チョン氏は「三回の発射実験は全て失敗したが、これほど速い開発進行は世界的に類をみない」 として「北朝鮮が長距離弾道弾開発にこだわる理由は有事の際、米国の介入を防ぐための自己 救済策と解釈されている」と明らかにした。だが、同氏は国内の専門家たちはこういう北朝鮮の努 力が決して韓半島安保に役に立たないものと分析する。彼は「北朝鮮が長距離弾道弾開発を続 けるほど韓半島を狙う弾道弾の数字も増加する」としながら「韓半島に影響を及ぼす戦略弾道弾 の数字だけ伸ばすことになるだろう」と指摘した。 

●軍事強国に浮上中の中国、機会をうかがう日本 

チョン博士は北朝鮮以外に弾道弾開発に関心を見せる国家として日本と中国を挙げた。日本は 世界大戦を起こした‘戦犯’国家で、外国を直接攻撃できる弾道弾開発を制限されている。だが決 意すれば中長距離弾道弾(IRBM)からICBMに至るすべての弾道弾を何年間で数百基以上製作で きるだろうと彼は見通した。 

「過去、日本の宇宙開発史を覗けばわかります。日本が開発した宇宙発射体‘M-V’ロケットは発 射推進力や飛行性能で推し量ってみる時、米国が保有する最も強力なICBMの‘ピースキーパー (Peacekeeper, LGM-118A)’に次ぐという評価を受けます。しかも、日本は最近、大量生産に適合 した‘イプシロン’という名前の次世代固体ロケットを開発中で未来はどうなるか率直に言ってわか りません。」 

チョン氏によれば日本は宇宙発射体を弾道弾として活用するのに最も核心となる技術‘再突入’ 実験もやはり十分に進行したと見られる。日本は1994年‘オレックス’という名前の宇宙開発プロ グラムを進行したことがある。宇宙空間でひとまずロケットを送りだした後、ロケット上段部に載っ ていたカプセルが大気圏を突き抜けてまた地球に戻るようにする実験に成功した。この実験で日 本は再突入カプセルの温度測定、圧力測定、空気摩擦による減速の精密測定など、いつでも ICBM製作に使うことができる技術実験に成功した。 

彼は「この実験情報はその後ハヤブサ(Hayabusa)のような宇宙探査船設計にも役立つように使わ れたが、弾道弾設計過程でいつでも使えるのも事実」としながら「その後日本は1995年、宇宙発 射体エクスプレス(EXPRESS)を発射してもう一度再突入試験を経た」と話した。日本はこの実験に 失敗したがカプセルは収集してデータを回収した。 

2002年に入り小惑星探査衛星ハヤブサの再突入技術試験も実施した。このように集めた情報を 土台に2010年、小惑星イトカワでサンプルを採取したハヤブサ探査船の無事帰還まで引き出し た。 
すでに超精密誘導技術と弾道再突入技術を確保したことを自ら証明したわけだ。 
(中略:ロシア、中国の弾道ミサイル) 
「直ちに脅威になる弾道弾は北朝鮮軍の短距離ミサイルのファソン5号、6号程度だが決して安心 してはいけません。いつ中国のミサイルが飛んできてもおかしくない局面ということを知らなけれ ばなりません。軍当局がミサイル防御と領土守護にさらに大きい関心を傾けることを望みます。」 

大田(テジョン)=チョン・ソンミン記者 

ソース:東亜サイエンス(韓国語) 北朝鮮-中国-日本はなぜ大陸間弾道ミサイル(ICBM)を開発するということだろうか? 

http://news.dongascience.com/PHP/NewsView.php?kisaid=20120513200002300971&classcode=01
 





続きを読む

【ウリは海賊王になるニダ!】 北朝鮮、中国漁船を中国側海域で拿捕の上、船員の身代金1500万円を要求

1 :壊龍φ ★:2012/05/16(水) 20:33:37.81 ID:???


16日付の中国夕刊紙、法制晩報などは、黄海で操業中の中国漁船3隻の乗組員計29人が今月8日、北朝鮮の正体不明の武装人員に拘束されたと伝えた。
武装人員側は乗組員解放の条件として漁船の船主などに対し、金銭の支払いを要求しているという。

中国外務省は同紙に対し、乗組員らを拘束した武装人員が違法操業や越境を取り締まる北朝鮮当局者である可能性を示唆した上で「北朝鮮側との意思疎通を通じ、早期に適切に解決する」と回答した。(共同)





続きを読む

20年前のサッチャー元首相 「競争はいいが助けあいではダメ」 EU(欧州統合)反対を貫いた正しさが証明される

1 :Ψ:2012/05/16(水) 17:06:41.87 ID:KBJeNfI10

サッチャー氏が在任当時、「欧州統合(EU構想)」についてどういうスタンスだったかを紹介したい。

ヨーロッパが共同の経済圏を構築し、同じ通貨を使い、助け合って発展していこうという構想に対し、サッチャー氏は真っ向から異議を唱えた。
「欧州各国が競争によって互いを高めあっていくのはいい。しかし、助け合いではうまくいかない」との主張を貫いた。

国営企業を次々に民営化し、自由競争による発展を目指した信念と同じ着想である。
与党保守党の政治家や財界はサッチャー氏を猛烈に批判。
1990年の首相退任へと繋がっていくわけだが、サッチャー氏は
ダウニング10(首相官邸)を去るその日まで、信念を曲げなかった。

目先の人気にこだわる政治家であれば、信念を曲げて首相の椅子にこだわっただろうが、彼女はそれをしなかった。
この「信念」に対し、歴史は一つの答えを出した。

今、EUを危機が襲っている。ギリシャのような“劣等生”を加盟国にした結果、
働かない国を助けるために、勤勉な労働を続ける国が足を引っ張られている。
「みんなで発展」は幻想だったことが明らかになった。
サッチャー氏の主張の正しさは、20年以上の時を経て証明されたのである。
一国のリーダーとなる者は、目先の世論調査での支持率ではなく、
国家の将来を考えて決断しなくてはならない。


保守的で急進的な改革を断行する強い姿勢で経済を救い、
3度目の総選挙も勝ち抜いた無敵のサッチャーだが、
任期の終盤に個人の収入の大小に関わらず同額の税金を課す“人頭税”を導入。
国民の反発と党内の分裂を招いてしまい、支持率は急降下した。
時同じく国家主権維持に固執するサッチャーは現在のEUに発展する
欧州統合に懐疑的な態度を示したため、財界から英国が欧州統合に
乗り遅れる懸念を表明する声が噴出。1990年の保守党党首選挙で
人頭税と欧州政策を改めないサッチャーの頑固な態度が裏目に出て
英国首相、保守党党首辞職に追い込まれる―。




続きを読む

アフガンの大仏破壊「過ちだった」 タリバン元幹部(勧善懲悪省長官) アルカイダが破壊を主導したと弁明

1 :仮眠しても寝不足φ ★:2012/05/16(水) 17:51:32.96 ID:???0

◆アフガンの大仏破壊「過ちだった」 タリバン元幹部

アフガニスタンの旧タリバン政権時代、独自の解釈に基づくイスラム原理主義を適用し、女性を抑圧するなどの恐怖支配を敷いた宗教警察(後の勧善懲悪省)のカラムディン元長官が16日までに、カブール市内で共同通信と単独会見し、2001年3月のバーミヤン遺跡の大仏破壊などについて「過ちだった」と述べた。

大仏破壊は勧善懲悪省が推進したとされているが、カラムディン氏は「(大仏破壊は)正しい決断ではなかったと今だから言える」と明言。

さらに「当時の政権幹部は望んでいなかったが、外国から来た兵士たちが政権より力を持っており、彼らが決めた」と述べ、国際テロ組織アルカイダのメンバーが破壊を主導したと弁明した。

同氏は現在も親タリバンだが、タリバンとの和平交渉を主導するカルザイ政権の「高等和平評議会」メンバーも務める。(共同)




続きを読む

 
検索フォーム
リンク
リンク
アンテナ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター


現在の閲覧者数
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。