スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「いま500票差です。逆転させてください」 投票日の夕方、ツイッターで「最後のお願い」

【Net@総選挙】 第3回
「いま500票差です。逆転させてください」 投票日の夕方、ツイッターで「最後のお願い」
2012/11/25 12:25:00

インターネットに詳しい選挙参謀らの間で、今も話題に上る選挙戦がある。2010年11月に行われた石川県金沢市の市長選挙だ。
「彼に託してみましょうよ」「今すぐ投票所へ」--。

新人の山野之義候補(49)を支援した地元のIT企業社長A氏らは選挙期間中、応援する短文をツイッターに投稿し続けた。
金沢市選管から何度か「注意」を受けたが、A氏らの「つぶやき」は投票日の投票終了間際まで続いた。
結果は山野氏が、6選をめざした現職を退け僅差で当選。「ツイッターが勝敗の行方を決めた」ともささやかれた。公選法ではネットを使った運動が認められていないのに、A氏らのツイートは、なぜ許されたのか。

多選批判を掲げ、告示直前に立候補
「6選に向け出馬意向固める」
10年9月上旬、そんな見出しの記事が地元紙に掲載された。2か月後に控えた金沢市長選に現職市長が出馬し、6選をめざすというのだ。まもなく正式表明があり、連合町内会長有志や市医師会など市内の有力団体の推薦が相次いだ。4年前の前回選挙は、民主・自民などの相乗りで次点候補の4倍以上の票を獲得し圧勝。多選批判がささやかれる中でも、6選に向けた態勢は盤石だと見られていた。

一方、自民党市議だった現市長の山野氏が出馬表明したのは、「6選出馬」の記事が出てから1か月以上後の10月半ば。多選批判を掲げ、地元の保守政界を割る形になった。自民党金沢支部は2人を推薦する異例の措置を取ったものの、山野氏の出遅れは誰の目にも明らかだった。
http://www.j-cast.com/2012/11/25155151.html?p=all



続きを読む

【速報】 韓国、サムスン以外のすべての株大暴落

深刻な韓国株式市場―サムスン電子と現代自動車以外の株すべて大暴落

造船 -44.5%
運送 -33.6%
建設 -30.9%
鉄鋼 -10.8%
銀行 -34.9%
証券 -42.9%

韓国金融委員会が分析対象とした造船(-44.5%)、運送(-33.6%)、建設(-30.9%)、鉄鋼(-10.8%)など主要業種の株価はここ2年で急落している。

さらに銀行(-34.9%)、証券(-42.9%)など金融部門の不振も浮き彫りになり、実物の低迷が金融にも出ていると指摘した。

同委員会の分析によると、総合株価指数(KOSPI)が昨年初め以降、6.6%下落したが、サムスンと現代自を除けば指数の下落幅は15.1%に達する。

http://japanese.joins.com/article/857/164857.html?servcode=300§code=300



続きを読む

竹中平蔵 「若者には貧しくなる自由がある。貧しさをエンジョイしたらいい」

1 名前: オセロット(埼玉県):2012/12/01(土) 18:35:27.81 ID:baFyfjX9P
私が、若い人に1つだけ言いたいのは、「みなさんには貧しくなる自由がある」ということだ。「何もしたくないなら、何もしなくて大いに結構。その代わりに貧しくなるので、貧しさをエンジョイしたらいい。ただ1つだけ、そのときに頑張って成功した人の足を引っ張るな」と。

以前、BS朝日のテレビ番組に出演して、堺屋太一さんや鳥越俊太郎さんと一緒に、「もっと若い人たちにリスクを取ってほしい」という話をしたら、若者から文句が出てきたので、そのときにも「君たちには貧しくなる自由がある」という話をした。

http://toyokeizai.net/articles/-/11927?page=2



続きを読む

日本 「中国が怖いので離島防衛訓練中止します」 アメリカ 「は?ふざけんな」

1 ボンベイ(埼玉県) 2012/11/01(木) 18:00:06.68 ID:deEpkEKQP
沖縄県の無人島で計画されていた自衛隊とアメリカ軍による離島防衛訓練が、
日本の要請で中止されたことについて、先週来日したアメリカのキャンベル国務次官補が外務省幹部に、
「理解しかねる」と強い不快感を示していたことがわかった。

日米両政府は11月、共同演習の一環として、初めて沖縄県の無人島で離島防衛訓練を行う計画だったが、
沖縄県内の反発に加え、アメリカ軍兵士による女性暴行事件が起きたことなどを理由に、日本側の要請により、中止が決まった。
キャンベル次官補は、先週、外務省幹部との会談の中で、
「日本が決めたなら、戻せとは言わないが、なぜ中止しないといけないのか理解しかねる」と強い不快感を示した。

外務省側は、中止の理由を「高度な政治判断」と説明し、尖閣諸島をめぐり、対立が激化している中国への配慮を示唆したということで、
アメリカ外交筋は「中国をけん制するための訓練なのに、本末転倒だ」と疑問を投げかけている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121101-00000578-fnn-pol




続きを読む

財務省もあきれ果て…野田佳彦首相、酒浸り まぶた腫れ、目も充血 体調に異変が出るほどアルコールに逃げる

1 名前:春デブリφ ★ 投稿日:2012/10/31(水) 17:08:19 ID:???0
★【スクープ最前線】野田酒浸り まぶた腫れ、目も充血…財務省もあきれ果て

野田佳彦首相に異変が起きている。顔が異様にむくみ、まぶたは腫れ、目も赤く充血
しているのだ。内閣支持率が10%台の退陣水域に突入し、起死回生の秘策もないまま、
ストレスから官邸での一人酒の量が増えているという。あきれ果てて、距離を置き
始めた財務省。日本の最高リーダーの危機的現状を、ジャーナリストの加賀孝英氏が
暴いた。


臨時国会が29日召集された。だが、ご承知の通り、自民、公明両党をはじめとする
野党各党は、この国会で、野田佳彦首相を衆院解散に追い込むつもりだ。その決意表明
として、参院は問責決議を受けた野田首相の所信表明演説を拒否する、異例の事態に陥った。
民主党幹部によると、野田首相は最近まで楽観視していたという。特例公債法案と
「1票の格差」を是正する関連法案さえ通せば、あとは輿石東幹事長が画策する「来年
夏の衆参ダブル選挙」まで延命できると。

だが、ここにきて、野田首相の様子がガラリと変わったという。
「周囲にすがるように『(支持率回復の)アイデアを出してくれ』と言い始めた。
支持率20%台割れと、本気でアテにしていた北朝鮮拉致問題の劇的進展に失敗した。
このことが響いた」(前出の民主党幹部)

そんななか、私のもとに信じがたい情報が飛び込んできた。以下、官邸筋の話である。
「野田首相の酒量が1、2カ月前から、ストレスで極端に増えている。一時、控えて
いたタバコの量も格段に増えた。そのせいで、『目が痛い』『のどが痛い』とこぼして
いる」
(続く)
■ソース(夕刊フジ)

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121031/plt1210310712002-n1.htm



続きを読む

 
検索フォーム
リンク
リンク
アンテナ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター


現在の閲覧者数
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。